見出し画像

✳︎お茶のこと〜魔女の考察✳︎

朝はハーブティー、
ミント単独か、そこにローズマリーをミックスしたやつ。
その日の気分で。

ミントもローズマリーも家のまわりに生えてる。
ドライにしてビンに入れてある。
フレッシュより、ドライにしてからお茶にした方が何となく濃い感じ?

お昼はそのままハーブティーか、ほうじ茶。
ほうじ茶は、ここ1〜2年前に見つけた香りが良いもの。
なのに、とてもお安い。。。何故なの? 不思議。

そして昼食後、お茶ではないけれど
家人が丁寧に入れくれるコーヒー。
コーヒーを頂くのはこれだけ。他のは飲みにくい事が多くて。

夜はほうじ茶か緑茶。
緑茶は濃いのが好き、でもいただき過ぎ注意。
眠れなくなるのはゼンゼンかまわないんだけど、
お腹がね、疲れちゃうみたい。

あと、たまに紅茶。
来客時や、お菓子によって。
紅茶、今はフォーションのモーニングティー。
金色の缶のやつ。手に入りやすい、スーパーで売ってる。

季節によってはアップルティーもいいんだけれど、
飲み切るにはだいぶ時間がかかるからねぇ。。

あとアールグレイも好きかな。
メーカーは、あんまり知らないけど
ティーバックじゃなくて、パラパラした普通のが好き。
のびのび葉っぱが広がるのがいい。

最近ちょっと遠ざかっている
中国、台湾のお茶。

好きなのに。。

中国のロンジンティ〜龍井茶〜緑茶。
西湖の辺りに行った時飲んだ。すっごく美味しかった。
何度もお湯を足して飲めて、葉っぱも食べられる。

買って帰って、暫く飲んでた。
無くなって、欲しくて手に入れてみたが
なんか違った。。。中国へお茶買いに行きたい。

あと、凍頂烏龍、東方美人。
台湾のお茶も好き。
台湾も行きたい。お茶買いに。

お茶飲む時間好き。

飲茶いいよね。。。もくもく湯気上がる点心。

アフタヌーンティーも、
段重ね皿に、サンドイッチ、スコーン、ケーキ。。。

抹茶もよい〜、季節の花のカタチの練り切りとか。

喫茶店。。
喫茶店の話はまた今度にしよう。。


。。。。。。。。。。

✳︎昨日のMENU✳︎

◇お昼はうど〜〜ん

・カレー風味月見うどん
〜スクナ南瓜、豚牛ミンチ、明日葉
・サツマイモ炊き込みご飯の焼きおにぎり
・生姜酢漬け 
・高菜漬け
・梅干し


◇夜は揚げもの

・里芋コロッケ〜中濃ソース
・椎茸カツ〜スパイス塩、醤油
・千切りキャベツ、りんご
・青菜炒め
・お味噌汁〜ワカメと明日葉
・雑穀入りご飯

。。。。。。。。。。

料理の呪文〜〜〜〜〜

したたかに 手を抜いて
しなやかに アレンジして
ていねいに セッティング

食卓に花と灯と笑顔を

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

#魔女のお茶会 #魔女の食卓 #季節のメニュー #1yottanrecipe #昨日メニュー #里芋コロッケ #椎茸カツ #お茶時間 #ハーブティー #お茶  

この記事が参加している募集

朝のルーティーン

ありがとうございます ( ^-^) ∠ ※.。:*・°`☆、。・*・°`