見出し画像

精神保健福祉士への道17

気が付けば2023年も終わり、既に2024年1月も半分が過ぎた。泣いても笑っても残りは2週間余り、直前対策講座の先生は、今の時期は体調管理が一番だという。そりゃそうだ、それは当然、だけどその前にまだまだ覚えておく必要のあるものが山盛りなのだ。
焦りが出るのを必死で抑えつつ、タブレットで過去問にチャレンジし、対策講座の問題を復習し、キーワードやら再度リスト化やらをして、改めて問を解いて…それでも間違いがある。圧倒的に不足している記憶力だ。
そんな時は、軽めのスマホアプリでちょっとだけほっとして気持ちを落ち着ける。そう今できることをできる限り、正確に、着実に、続けていくしかない。

そんな日常の中、習慣にしている幾つか以外外出をしないつもりだったのだけれど、先日は昨年末からスタートしたスターバックスルミネ藤沢店でのDカフェに出かけてしまった。月イチ、第三水曜日、まずは行ってみたくなったのだ。まあ、町田よりは圧倒的に近かったし、懐かしの地元でもあったから。
結論、やっぱり私もこのエリアで定期開催できるようにしたい、そうだそのための勉強でもあったのだ、色々気づいた、力をもらえた、知り合いもちょっとできた、試験の話までしてしまったが、結果はどうあれまた春に参加しようと思ったのだ。私の思い分まったく別の話を数週間後に書くだろう。国家資格試験のことなど忘れたつもりで2月の試験日以降は、予定が満載なのだ。想いだけはしっかりと持ち続けていようと思う。
春以降の活動は、多分4月頃から書き始められるのではないかと、予定は未定でなんの計画も立ててはいないけれど。

そして次回のNoteはログインでバタつくほど間を置くことなく、且つ全く別の話を書いてみようと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?