【飛騨地域の防災力向上を考える〜ゆるやかな情報交換会 Vol.1〜】

企画に協力している防災に関わる情報交換会に参加してきました!

今回の情報交換会は3月10日に行われた、ぎふNPOセンター主催の災害ボランティア研修をきっかけに、TMBJ・高山市社会福祉協議会・まちスポで企画しました。 

参加者の顔触れは様々で、市役所職員をはじめ町内会長や地域に貢献したくてという方もいらっしゃり、終始なごやかな雰囲気でありながらグループに分かれての 話し合いでは地域の防災を思う方たちでアツいディスカッションが繰り広げられました。

今回は情報交換会ということで何かを決めるということはなく、同じような悩みや意識を持った地域の人同士で “ゆるいつながり” を持とうといった会でした。

また、今後も誰でも参加できるように日時を固定せず開催していく予定とのことなの で少しでも気になった方は今後の開催情報をチェックしてみてください。