見出し画像

言葉の精度を上げよ。

あなたの文章は変わったねと言われることが増えた。
褒め言葉として受け取っている。

少し前までは、読み手をほっとさせるため・求められる役割に応じるための、ふんわりと耳障りのいい言葉を良かれと思っていた。

主観をなるべく挟まない、読み手に委ねるような文。
それは、ある意味、私がゆるく属する「業界用語」であるとも言えるんだけど、ね。

もちろんそれがその人そのものなら、それでいいんだろう。

でも私の場合は、そうじゃなかったのだろうね。

 ーー分かりにくいです。
 ーーあなたが本当に言いたいことは何?

そう訊ねられたとき、こころの中を探しまくって引っ張り出した答えは、我ながら頼りなかった。
訊いてくれて、ありがたかった。

その頃は好きな文筆家・坂爪圭吾さんのいう「本当の思いの何歩も手前を生きて」いたんだろうなって思う。

本当の思いってわがままとは違うんだよ。
いや、わがままかもしれないけれど、それが、与えられた命を生きるってことなんだと思うよ。

そのために、言葉を発するなら、もっと精度を上げたい。
本当の思いと、言葉の距離を縮めるために。

そんな風に思い始めた自分がいる。

本当の思いのまま言葉を綴ったり、行為したりするのって覚悟がいること。

でも、こころと言葉の距離が近ければ近いほど、大げさでなく生きている実感を得られるよ。

あなたは、あなたの言葉を話していますか?



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?