見出し画像

「大変」なときは「大きく変わる」とき。乗り越えた自分は財産になる。

こんにちは【ごきげん活動家】まなです。

自分が毎日生きていて

「これがあるから頑張ってこれた」
「これが今の自分の土台になった」

そんな風に思うものって何かありますか?

目の前の子供のかわいい姿とか
ずっと前に聞いた何気ない言葉とか
努力し続けてきた経験とか

きっといろいろあるんじゃないかなと思います。

そしてそれはきっと、ご自身の大変な時期と紐付いているんじゃないかな?どうでしょう?

「大変」て
「大きく変わる」って書きます。

大変なときは大きく変わるときです。

つらい思いをするかもしれないけれど、大きく変わったあとには、それを乗り越えた自分が財産になります。

今日はそんな「大変」を乗り越えた、お友達のAmiちゃんを紹介させてください。

Amiちゃんは地元で大人気のヨガインストラクターさん。きれいでかわいくてしなやかで凛としていて、ファンがたくさんいるとっても素敵な方です。

画像1

そんな素敵なAmiちゃんですが、見た目からは想像できない壮絶な過去を乗り越えてきています。

以下、Amiちゃんのブログから抜粋

不妊であることが原因で
女性として、妻として、人として
言葉で罵られ、暴力を受け、
毎日否定され続けていた4年間。

最後は枕を口の中に突っ込まれ窒息。
口の中の枕の上から、
布団をかけられ首を締められ
死ぬかと思いました。

不妊が原因で、
身体的、精神的DVを受けてきた
未消化だった過去の傷の種が

激務と孤独とストレスが原因で
芽を出し、
誰にも心の闇を
言えなかった
私はバーンアウト。

眠れない、神経過敏、
食べ物が喉を通らず
コーヒー牛乳と水のみ。
痩せて、体重は30キロ前半台にまで。

それでも、
私は頑張れます!
やります!大丈夫です!
と、休職することを拒否していました。

過呼吸発作、三日間不眠の後
DVをしてきた相手の関係者からの
嫌がらせの電話などの
ストレスが重なり、

私は命を終えることも
実行しようとしました。

ブログ全文はこちら


すごいですよね。

この後Amiちゃんは、体調を崩して病院を受診します。

そのとき主治医に言われた

「すべてのことは自分が起こしている」

という言葉に衝撃を受け、そして

「自分の好きなことをしていい」

という言葉がきっかけで、本格的にヨガを学び始めます。

ヨガを通して自分の体と心と向き合い、それまでは自分のことをいつも後回しにしていたのを、自分が心地よくなるための選択をしていくようになり

私が穏やかでご機嫌でいることが
自分も自分の1番そばにいる
大切な人達も幸せにすることだとわかった

そんな風に思えるようになったんです。

そんなAmiちゃんのヨガはいつも、どんなポーズをしていても「自分の1番心地よい場所を探してください」と語りかけてくれます。

自分のためだけに自分と向き合う、大切な時間を作ってくれるヨガです。


でね、ここからはちょっと自慢なんですけど。

そのAmiちゃんが、私の【ありがとうのワーク】が心の土台になった、って言ってくれたんです。

自分を変えていくことが必要だと感じ,
友人の主催していた
「ご機嫌のワーク」
「ありがとうのワーク」
と言った
毎日ご機嫌を3つ以上見つける
毎日ありがとうを3つ以上見つける
など
様々なワークに3週間毎、
計10か月くらいの間、
毎日アウトプットすることに
取り組みました。
(中略)
ヨガインストラクターと保健師を兼業して,
休みなく、働きまわっていた私は
取り組むまで遅くて
まとめてやったり
遅れたりしたけれど
そのアウトプットは
心の在り方を変える土台に変わった
と今は思っています。

ブログ全文はこちら

Amiちゃんは【ありがとうのワーク】を初めてモニター開催したときの0期メンバーです。今からちょうど2年前、Amiちゃんにとって、とってもつらい大変な時期でした。

ご自身でも書いている通り、忙しくてできない日もあったり、何日分もまとめて書いたり、みんなより遅れて参加したりってしながらも、自分のペースで続けてくれました。

でね、2年経って今、そのときに毎日自分に問いかけた

「どっちが私は心地いい?」
「私は何をしたらご機嫌になる?」

この質問が、Amiちゃんの土台になっているそうです。

今の不安定な状況でもぶれずにいられるのは、この土台のおかげだって、そう話してくれました。

もうね、本当に嬉しかったです。

このワークはごきげんに生きていくための土台作りだ。すぐに良さがわからなくても、あとから振り返ったときに「あぁ、あのワークが転機だったな」そう思ってもらえるものにしよう。

ずっとそう思ってやってきました。

それがちゃんと伝わっていて、嬉しくて泣きました。

今月の23日からスタートするワークをやっていくオンライン部活動「ごきげん部」にはリピーターさんが3名いらっしゃいます。

そのうち1人は、1度ワークから離れてご自身でいろいろ学んだあと「やっぱりこのワークが1番よかった」と言って、また参加してくださいます。

ワークは地味だし「コツコツ続けるのは無理だ、手っ取り早く変わる方法が知りたい」って思う方もいるかもしれません。

でもね、本当にね、このワーク、人生変えるんです。

今生きている世界の見え方を変えてくれる。

自分の進みたい道を教えてくれる。

ワークをやることで、自分自身から答えをもらえるんです。

だからぜひ、それを体感してほしいと思っています。

「ごきげん部」の定員はあとお1人です。(追記:満席となりました!)

新規でもリピーターでもどちらも大歓迎。

ちなみに、ワークは全部で10個なんですが、ちょっと思いついたので、新しいワークを1つ追加することにしました。なので、全部で11個のワークをします。

そのときそのときの私の学びも取り入れていくので、実は回を重ねるごとに少しずつバージョンアップしています。

なので、リピーターさんでも前と同じ内容ではないです。

これからの時代、どんな手段でもいいけれど、自分と向き合うツールは、何か絶対に必要です。

メイク
オシャレ
断捨離
ヨガ
筋トレ
ノートワーク

ほんとに手段はなんでもいい。

それらを通して「自分は何が好きで何を選んでいくのか」その感覚を鍛えていくことが大切です。

私は自分のワークが大好きなので、そのツールの1つとして私の「ごきげん部」を選んでくれたら最高に嬉しいです。

ぜひご参加くださいね。
お申込みはこちらから(追記:満席となりました!)
▼▼▼


Amiちゃんのヨガ、めちゃめちゃオススメなので、ぜひ受けてみてくださいね。

オンラインなので、全国どこからでも参加できます。

参加申し込みはAmiちゃんのブログをご確認ください。


今もかつて経験したことがないような「大変」なときですよね。

この時期をどう過ごすかで、今後が変わってくると思います。

あなたは何を選び、何をしていきますか?


無条件の愛と祝福をこめて
それでは今日もごきげんな1日を


**********

毎日の捉え方を変えて引き寄せ力をアップする【ありがとうのワーク】無料メールレッスン公開中です。

ご登録のアドレスに、22日間毎日11時にワークをお届け致します。

ご登録はこちらから▼▼▼


セッションや講座、イベントは、メルマガで優先的にご案内しております。ぜひメルマガ登録してくださいね。

もちろん無料で、不要になったらすぐに解除できます。

読むだけでごきげんになるメルマガ【毎日ごきげん】


**********


この記事が参加している募集

私のイチオシ

サポートありがとうございます!あなたのごきげんのお役に立てたなら本当に嬉しいです。