見出し画像

うぐいす

うぐいすの声が聴こえる季節になりました。
「ケキョ、ケキョ」とまだまだ下手。
それでも暫く経つと、「ホーホケキョ」と誇らしげに歌うことが出来るようになります。
「ホーホケキョ」はうぐいす男子に与えられたうぐいす女子をおとすための手段。

うぐいすは見た目が地味です。
そして日の当たる開けた場所には現れません。
いつも藪の中に隠れています。
引っ込み思案で地味な容姿のうぐいすは、彼女をゲットするために歌声を磨くことを覚えました。「ケキョ、ケキョ」と声を出して練習しています。
毎日地道な努力を繰り返した結果、「ホーホケキョ」と歌うことが出来るようになりました。段々と歌声が大きくなって、遠くまで響くようになって、自信が付いたうぐいすは、
意中の彼女にアタックするのです。

「ホーホケキョ」が笑っているように聴こえたら、きっと彼女と結ばれたのでしょうね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?