blogはじめました


昨日で、自分の会社を設立して2年目になりました。


私は、自分の会社以外に、保険に携わる仕事をして13年目になりますが、自分の会社の設立記念日には、『毎年1つずつ何か新しいことを始めていこう!』と決めていたので、苦手なblogを今更ながら始めてみることにしました٩(๑❛ᴗ❛๑)۶笑


初日は、自分のことと、このblogを始めた目的を紹介したいと思います(╹◡╹)


私は、中1と中3の子供のママでもあります。


保険に携わる仕事をして13年目になり、

⇨明治安田生命相互保険会社で8年、三井住友海上あいおい生命保険で2年、営業や育成を学ばせて頂きました。そして、様々なご縁から11年目になるタイミングで、1社専属の保険会社から卒業し、生命保険22社・損害保険14社お取扱うことができる全国規模の保険代理店の札幌支店に入社しました。翌年、函館支店の新規立上げから支店長として携わっております。


又、ファイナンシャルプランナー、キッズマネー認定講師として、昨年4月10日に別の会社を設立いたしました。

⇨こちらは主に、子供〜お子様をもつ親御様向けに、子育てやご家庭でもできるお金に関わるお勉強や、その必要性をお伝えするお仕事です。


どちらも関連した内容の仕事ですので、保険に携わる仕事をする際も、今年度からは従来とは違って、特にFPとしての部分も入念に取り入れ、お金・経済の仕組みや考え方・本質、社会保障の事など関連する事や、生の情報や知識も、必要に応じて積極的に保険のコンサルティング時に取り入れ、個別にコンサルティング資料を作成しております。


ですが、ファイナンシャルプランナーやマネー教育の仕事を、保険の仕事の付加価値・サービスとして行なえる程度の価値ではなく、より『専門性・創造性の高い価値の提供』を考えたことと、『ちょっと今までの概念?でなくて、新しいコンセプトでFPをやりたいな・・・』という考えと、『保険のお客様だけでなく幅広い方々にお役に立て、伝えていけるようにしたい』という考えから、会社は分けております。


blogでは、保険やお金の教育などで、日常生活(子育て・教育)や仕事で実際にあるお問合せや、気付きから生み出したモノを話題として掲載して行く予定です。


とは言っても、お金の増やし方や儲け方、稼ぎ方と言ったテクニック的なものではほぼありません(-_-;)


保険に至っては、未だに、難しい・考えるのが面倒・使わなかったら勿体ない・商品があり過ぎてわからない・薦められるがまま入ってしまった・担当者が業界からいなくなって誰に相談したらよいのか・何を基準に考えるのか・本当にこれで良いのか・・・などの声や、そのような印象が強いものでもあります。


お金に関しても、根本的な考え方で、お金に縛られてしまっていたり、低金利なのでお金を増やす金融商品を薦められ、やってみようと決めて始めたけれど、価格の変動に一喜一憂して不安になってしまったり、様々な情報にも不安になったり、過剰に疑ってしまい選択肢を自ら狭めてしまったり・・・。


そのようななんらかの思いがある場合は、保険もお金も、仕組みや本質から徐々に関わって行くと、少なくともお金に過剰に執着して辛くなったり、様々な情報に過剰に揺さぶられて苦しくなったりから解放され、自ら必要な情報を搾取できたり、少しのアドバイスで意思決定できたりと、自分で自由にサクサクっと考えられるようになります。


blogでは、私自身が、日常や仕事現場でアウトプットしたものを、blogでインプットしていく感覚で行っていきますので(普通は逆なのかもしれませんが…)不定期掲載となりますが、宜しくお願い致します╰(*´︶`*)╯