見出し画像

docomoの法人アカウントからahamoに切り替えりための全手続き

docomoに登場した格安プラン「ahamo」!
法人契約をしていたところからの切替でかなり手がかかりました。
同じような境遇の人に届けばと思いログを残します。

【窓口のみ】法人契約から個人契約に切り替える

まずは、契約を法人から個人へ切り替えます。
これは店舗の窓口のみでしかできません。

◎必要書類
・謄本、印鑑証明いずれか
・身分証明書
・印鑑

を持参して、行きましょう。
また、窓口は大変込み合います。
時間の節約のために必ず電話で「事前予約」をしてから行きましょう。

窓口での手続き中に聞いておくこと

・個人用のdアカウントのID/PASS(ahamo契約に必須)
・dポイントカードは発行されているか(ahamo契約に必須)
・不要なオプションの削除

ahamoにかえても、オプションは引き継がれるので、ここで整理しておきましょう。

【WEBのみ】ahamoへのプラン変更

変更届をだした次の月から個人契約が適応されます。
(9月半ばに手続き→10月1日より個人契約へ変更完了)

次月の月初に手続きを済ませてしまいましょう!

①ahamo公式サイトへアクセス

画像1

中段の↑をクリックして、手続きを進めていきましょう。

迷った点

eSIMとは?
→通常のSIMだと申込から2~3日ほど、SIMの到着を待つ必要があります。
eSIMだとその必要がありません。

ただ、手続きも煩雑になるし、使えるiPhoneも限られるし、2~3日で何が変わるわけでもないのでSIMカードでの変更がおすすめです。

かけ放題は必要?
ビジネス利用などで5分以上の通話が頻発する人以外は不要だと思います。

もっと安いプランはないの?
3ギガ以下で済む方はLINEMOの980円のプランがいいと思います。

ムダを無くして最適プランを探していきましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?