リハビリ(術後64日)

(リハビリ内容)
・ほぐし
・足首の筋力チェック
・歩行・片足チェック
・ハーフスクワット
・スクワット(new)
・つま先立ち(new)

(ほぐし)
・自分でポールを使って

・傷の周りと膝の脂肪の部分を
徹底的にほぐされる。

(足首の筋力チェック)
・理学療法士さんの手の力に負けないように力を入れる。

自分で家で足首の筋トレをやっていた時、あまり成果を感じられてなかったのですが
「あ、前より筋力ついてますね(*^^*)」
と言ってもらえたので嬉しかったです🙌✨

(歩行、片足立ちチェック)
・普通に歩く
・ジグザグに歩く

だいぶスムーズに歩けるようになった気がします(˶ ̇ ̵ ̇˶ )

・片足で立つ

まだ、両足ともまだフラフラするので
まだまだ頑張らなきゃです!

(ハーフスプリットスクワット)
・自分が感じているよりも
前に体重をかけるようにする。

・背中とお尻はアコーディオンのよう
に伸ばす感じで(  'ω')ノビーン

(左足前の前の方がキツイのは
きちんと体重を乗せられているから
なので、安心して良いとの事ฅ( ˙꒳​˙ ฅ)✨)

・(スクワット(new))

・今まで3cmだけ上下していた
スクワットを立った状態から
スクワットのいい体勢まで下げる。

・下げる時に足の指が浮いてしまうと
おしりの筋肉が抜けてしまう為
気をつける、

・お尻と太腿に筋肉が入るように。

・ゴリラっぽい姿勢から
綺麗な姿勢を目指す。

(つま先立ち)
・壁に手をつく
・いい姿勢
・片足をあげる
・おしりの筋肉を感じたまま
つま先で伸び上がる。

昔からつま先立ちは、苦手で出来ませんでした(´ノω;`)
その影響を大きく受けており…
右足に至っては、10回やる所
7回目からがあがりませんでした(. . `)

とりあえず、まぁまぁいいペースで進んでいるとの事だったので安心しました(*^^*)
理学療法士さんにも本当に毎回感謝です✨✨

次回のリハビリは
12月7日☆

それまで、また自主リハビリ頑張らねば
(๑و•̀ω•́)و✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?