見出し画像

【グルメ】大阪「シチリア料理 トラットリア アリア」

今回は、シチリア料理のお店「トラットリア アリア」さんを紹介したいと思います。過去に京都のシチリア料理「リカータ」さんを紹介しましたが、こちらは大阪にあります。

電車でいく場合は、以下の駅から10分前後ほど歩きます。
地下鉄なら、四つ橋線の肥後橋駅、御堂筋線の本町駅、千日前線の阿波座駅。京阪なら、中之島線の中之島駅です。
地図の通りに絶妙な距離なので、中之島線の渡辺橋駅からも京阪本線の淀屋橋駅からも歩けないわけではない感じですね!

Googleマップ

お店はビルの二階にあるのですが、一瞬ばかり入口が分からなくて不審者になりました。あとから知りましたが、入口は二か所あるそうです!

鶏レバーペーストをのせて

さてさて、今回はランチコースをいただきました。
レバーペースト?と一瞬びびったのですが、いやいや、全然クセがないです。美味しい。何だかクセになる味です。

お野菜のお惣菜盛り合わせ

前菜ひとつとっても、このおしゃれさ。
味は言わずもがなですが、見た目でも楽しませてくれます。

フリット

メニュー名はド忘れしました。このあたりのお皿からテンションが上がり、味にテンションが上がり、大騒ぎです。

ムール貝の海水蒸し

こちら看板メニューとのことです。
これはもう、是非食べてほしい一品ですね!奥に見えているレモンが乗った器は殻入れでもあります。
これだけたっぷりの量があって二人前。しかし、「もっと食べたい……」となりました。

ランチコースではパスタを2品選ぶことができます。
しっかりと味が絡み付いたパスタは、まさに絶品。食べている間、ちょっとおしゃべりが止まるほどです。「うまぁ……」と語彙力のない感想が飛び出すばかりで、誰ひとりうまいこと食レポができない事態に陥ります。

そして、こちらがドルチェの盛り合わせ。
ところで、前のシチリア料理店の記事でも言っていましたが、「カンノーリを食べる」という目的を完全に忘れていました。リ、リベンジしたい……。

そして、可愛いアート入りのカッフェで締め。
ゆっくりと話をしながら、ランチを楽しむのに最適なお店です。お料理の提供もゆっくりですが~とのことでしたが、「遅いな」という気持ちにはなりませんでした。絶妙なタイミングで持ってきてくれるのは、とてもありがたいです!


ちなみに、同じくシチリア料理の「リカータ」さんの紹介記事はこちら!

シチリア料理「トラットリア アリア(Trattoria ARIA)」
(公式アカウントはInstagramかFacebookのようです)


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?