見出し画像

ゴールデンウィーク断捨離:文房具編

さて、ゴールデンウイーク後半に一念発起してアイテムを見直した結果、「断捨離して良かった」「処分するべきだった」と感じたもの第四弾です!

GW断捨離:文房具

あなたは、お気に入りの文房具はありますか。
使わなくなった文房具、どうしていますか。

私は、文房具を溜め込みがちです。

気に入っているペンは同じメーカーの同じ色を持ち続けますので、予備を買いがちです。
そして、ペン型のハサミがカッコイイと思えば買い、
テープ糊が便利だと思えば買い、
職場用に、持ち運び用に、勉強用に、と揃えがち。

そりゃかさばるわ、という思いではありますが、
職場に置いたままのもの、鞄に入れたもの、などそれぞれ役割があるつもりなので、どうにも処分できませんでした。

1.年一しか使わない筆ペン

筆ペンは常に置いてありますが、基本的にはお正月などの限られたときにしか使いません。
祝箸やお年賀の袋などに名前を書く程度のことです。
あまりに使わないので、一年後にはインクがカッスカスだったりします。インクがないわけではないため、試し書きをしてきちんと出るようになることもあれば、そもそも筆の部分が固まっていることもあります。

もっと使う頻度が高い、とか
もっと色んな用途に使う、とか

そういうことならまだしも、年一のために置いておく意味……と思って処分しました。必要なら、また、買います、買いますとも……!

2.小さくなった消しゴム

元々のサイズの半分になったもの
角が完全に丸くなって、ほぼ球体になりつつあるもの

まだまだ使える、という範囲ではありますが、
消しゴムだって無限に出てくるのではないか、と思うくらいにあります。

そのため、今回は思い切って長方形の形を保っていないモノたちは追放しました。

消しゴムって思ったより家にいっぱいありません?
私はよく人に貸してくれと頼まれて返ってこない、とか
貸したままでしばらく戻ってこない間に買い足した、とか
そういうこともあって増殖していました。

とはいえ!
現役の学生であればいざ知らず、
もはや、ほとんどの業務をパソコンで行っている今、そこまで消しゴムの存在が死活問題にはなりません。

なら、ない。ならない、はず。

ちなみに処分した結果、消しゴムは五つになりました。
うち二つは新品です。(笑うところです)

3.使いかけのレターセット・メモ帳

みなさん、気に入った柄のレターセットやメモ帳を
ついつい買ってしまった、なんてことはありませんか。

私は、めっちゃくちゃあります。

分かってはいるんです。買っても使わない。
使うタイミングもない。ちょっとした可愛らしい便箋とか和風の一筆箋とか、まずまず使わない。使うとしても、1セットで良いのです。

分かっています。

分かっているので、最近は買っていません。
ここ数年、ずっと買っていません。
シーリングとかしてみたい。封をしてみたい。でも、手

過去に買い込んだものたちが、ずっと居座っているだけなのです!!

というわけで、ここ数年の自分は無実であることを叫びつつ、
溜め込み続けて既にコレクションの領域と化しているモノのうち、「使いかけ」のものに焦点を絞って捨て去りました。

いや、ほら、新品はちょっと、まだちょっと未練が、ね……。

便箋と封筒の数が合っていない、何なら封筒の方が多い、とか
最初の数ページだけ使って、あとは使っていないメモ帳、とか
試験自体も終わっているのに残り続ける資格勉強ノート、とか

いらん。いらんのです。捨てましょう。捨てました。


というわけで、今回は私が「早く見直すべきだったー!」となったものうち、文房具編をご紹介しました。

断捨離が得意な方からみればド素人丸出しだと思いますが、
同じように断捨離初心者な人の参考になれば幸いです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?