見出し画像

【閑話休題】

大と小



17匹の保護猫群の中で一番大きい「しま吉♂」と一番小さい「もふ♀」共通したところは、どちらも やんちゃ&甘えん坊 というところでしょうか
そうそう、夜はゲージで寝ると云うところも一緒ですね(=^・^=)
小さな「もふ」ならまだ、いたずらしても可愛い処がありますが、強大化した「しまきち」では、興奮すると手が付けられない状態にまで発展❣❢
如何やら自分でもコントロールが不可能になるようです。

【しまきちは・・・】


2021年(R3)夏に保護されてきた仔なので、今年で4才と云う事になりますね。そろそろ落ち着いてほしい処ですが、未だ、行動パターンは1歳児と変わらないよう。


体重は多分10kg近くあるのではと思いますが、自分の大きさを意識していないようで、走り出すとそれこそ何かに激突する迄、止まりません🙀 まあ、見方によれば可愛いのですが、困ったことに、この子は昨年、9月に保護した「ちょろ」が気に食わないようで、姿を見ると追っかけ回しています。仲裁するのが大変❣❢

保護前の「ちょろ」うしろにいるのは面倒見のいい家出猫「てん♂」


「ちょろ」も心得たもので、殺気を感じたら一目散に身をひるがえして隠れる術を心得ています。
今のところ大きなトラブルにはなっていませんが、念のために夜寝る時は「しま吉」はゲージに入れる事にしています。

【もふ・・】


去年11月に入り口のドアをノックしていた「もふ」(=^・^=)💖
保護当時は250gあるかななしかの生後2~3ケ月❣❢ そのまま外にいれば この冬乗り切れるかどうかわからないような状態でした😹随分改善はしましたが未だに、虚弱体質の儘の様で、時々催す白濁の唾を吐く癖も、まだ完治とはなっていません😹

保護当時よりは増分大きくなった感じですが、9月に保護した「ちょろ」と比べても、まだまだ小ささが目立つ感じ❣❢
まあ、「ちょろ」の方が、食欲大盛で、将来は第二の「しまきち」に成り兼ねない勢いなので、較べるのが無理かもしれませんが・・
「もふ」がこのまま、順調に成長していくと今後20年近くは、面倒見る事になりますね~(=^・^=)💖
今までの保護猫の中での最年長は23年でしたから・・・

でも、ものは考えようで、早朝から猫達の世話をすることが、逆にボケ防止、健康維持の役に立っているのかもしれません。感謝感謝😻





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?