見出し画像

つくばへGO!

突然ですが、10月下旬、筑波宇宙センターへ行きました。
今回はそのことを書こうと思います。

まず最寄駅から横浜線に乗り長津田へ。
長津田から田園都市線に乗ります。

02.長津田.上り急行

今回は東京メトロ半蔵門線の8000系でした。
表参道で千代田線の北千住に向かいます。

04.北千住.のぼり

さて、私鉄の特急を除く在来線の中で一番速いつくばエクスプレスに。

05.南流山.上り快速

今回は2000系でした。
本当はボックスシートのある車両に乗りたかったのですが、、。
ロングシート化が進んでますしね、、。
途中で最高速度130キロに近い速度も見られました。

09.最高速度のメーター

なんだかんだでつくばに到着。バスに乗って念願の筑波宇宙センターへ到着です。

14.筑波宇宙センター入口
16.筑波宇宙センター看板2
33.ここのシンボルの写真

いいですね〜。

ここのシンボルのH2ロケットはSRB(固体ロケットブースター)が片方しかないことでも有名です。

さて、いよいよ見学施設(スペースドーム)の中に入りました。
気に入ってる写真を掲載します。

20.はやぶさ2 模型
22.ロケットエンジン 模型1
24.こうのとり 模型
27.きぼう 模型1

さて、帰りです。
同じルートなので面白いところは別にないんだけど、、

と思いながら帰ります。

画像11

行くとき撮り忘れたバスも撮って。

44.北千住.下り快速
46.北千住.くだり

つくばからつくばエクスプレスで北千住へ行き、表参道で各駅停車に乗って、二子玉川で大井町から来る急行に乗り換えて長津田へ。

47.長津田.下り急行

長津田から横浜線で帰りました。

49.町田.下り快速

いかがでしたか?僕はこの日初めてつくばの方へ行きましたが、なかなか面白かったですね。

コロナの関係で現在予約制ですが、皆さんも筑波宇宙センター、行ってみてください。なかなか面白いですよ。


サポートしていただくと嬉しいです! よろしくお願いします!