見出し画像

アイスランディックウール

私のおすすめ商品。アイスランドで出会ったアイスランドウール。
今までウールのセーターを着たことはあるけど、こんなに暖かいウールに出会ったのははじめて。
あったかくて、でもそこまで重たくなく、じんわり体を暖めてくれて優しい気持ちにしてくれる。
なぜアイスランドはウールが有名?どんな商品があるの?をご紹介します。

なぜアイスランドウールが有名か

アイスランドではたくさんの羊が飼われており、昔からアイスランドで暮らす人々はその羊から毛を拝借し、ウールの衣類を作り続けています。
羊はいろんな場所で飼われていますが、アイスランドはとにかく寒い!その寒さで暮らす羊の毛はやはり暖かな毛になるようです。
そして、そのウールでアイスランドの女性は衣類を作ります。後ほど紹介しますが、アイスランドのおばあちゃんが100%ハンドメイドで編んだ全て1点もののウール製品を扱うお店があります。この柄もアイスランド伝統の柄なのです。

アイスランドで買ったウールのセーター

画像2

ウール100%のアイスランディックセーターです。
価格は日本円で2万5,000円ほど。
元々物価が高いとはいえ可愛くないお値段。
アイスランディックウールをゲットするぞ!と意気込んでいた私ですが値段にちょっと躊躇。
でもせっかくなので試着してみると、、
なんだこれ。軽い。あったかい。ポカポカする。このまま着て帰りたい。
五感をすごく満足させられた私は即購入決定。
これを着た時、「私が今まで来ていたのはウールのセーターではなかったのではないか?」と思うほど。軽くて暖かい。
暖かさも全然違う。もうこれは買うしかない。

画像1

アップにするとこんな感じ。
これをアイスランドのおばあちゃんが編んでくれたのかと思うとなお愛おしい。
どんな人が編んでくれたんだろう。

アイスランディックウールが手に入るお店

アイスランドのレイキャビクにはたくさんのウール製品が売ってます。
でも気をつけて!
・中国産ウールで柄はアイスランド伝統柄
・アイスランドでデザインされてるけどMade In China
などなど偽物が多い!
もちろん、アイスランディックウールのセーターの柄が可愛くてそれが欲しい!
という人は中国産のでもOKですが、せっかくなら一度はアイスランドの本物を見て、着て、触って欲しい。
アイスランドの本物ウール製品が手に入るお店はここ。

The Handknitting Association of Iceland
住所:Skólavörðustígur 19, 101 Reykjavík, アイスランド

先ほどのセーターはこちらで購入しました。

画像4

赤ちゃん用のも最高に可愛い!

画像3

子供用のカーディガンもあるよ。

画像5


大人用のセーターはサイズごとに。
全て一点もの。
一つ一つ微妙に違うから、選ぶのが楽しい。

画像6


欲しいけど2万円以上も出せないな、、
という方には古着もおすすめです!
状態は様々。本物が売ってた古着屋さんはこちらです。

Spúútnik
住所:Laugavegur 28, 101 Reykjavík, アイスランド

画像7

お気に入りのデザインが見つかれば古着もおすすめです!
ほぼ半額の値段で買えます。
ちょっと毛玉があったりするけど、
日本に帰って毛玉とれば問題ないかな?

ぜひ、アイスランドに行かれる際には手にして欲しい逸品です^^

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?