全てを見通せたら

この世界には正しい考え方なんて無い、と言うのが悟りに近いのではないかと思う。物理の法則は正しいと思う。しかし計算と実験結果はズレるだろう。現実世界は計算外の何かが結果に影響するからだ。この世の全てが見通せたらさぞかし苦しいだろう。神様なんて神様を辞めたくならないのだろうか?人間は愚かだから全てを見通せない。だから幸せに生きられる。分からない部分があるから人間は正気でいられる。全てを見通せたら避けられない運命に苦しむだろう。死は避けられない。しかし年中死の事ばかり考えてたら苦しくて仕方ない。死の事なんて分からない。いつ死ぬかも分からない。だから忘れていよう。と言うのが幸せだ。因果関係で物事を考えると苦しい事ばかり考えてそれから離れられなくなる。だから先は読めない。正しい考え方なんて無い、と思って生きた方が苦しみはずっと少ないのだと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?