見出し画像

お客様と話す「白髪の事」

お客様とのお話でよく出てくるのが「白髪」について
 
Q1.白髪は黒髪より太くて固い?
Q2.白髪って黒くならないの?
Q3.白髪の人はハゲない?
こんな質問が特に多いかな

簡単にですが僕なりの考えをお伝えしますね😊

Q1.白髪は黒髪より太くて固い?
A.ズバリ太くて硬いわけではない!

実際に数千万円する電子顕微鏡で調べた結果、
白髪でも黒髪より細い毛や
キューティクルの枚数も黒髪の方が多く硬いとされる毛髪が混在していることがわかりました。
しかし油分の量は白髪の方が多いため艶やかに見えてるそうです

Q2.白髪って黒くならないの?
A.絶対になるとは言えませんが何人も黒くなった人を見てきています。

僕のお客様で黒くなったお客様の共通点は
・頭皮ケア」をしっかりしてる方
・食事のバランスが整っている方

農作物に例えて考えてみましょう
荒れて固くなった手付かずの土地に種を蒔き水や肥料を与えても太くて栄養価の高い作物は育ちません。
同じようにケアをしていない固くなった頭皮に栄養を与えても健康で元気な髪の毛は生えてきません
マッサージなどで頭皮をほぐし毛が育つ土壌づくりがとても大事になってきます。
次に大事なのは栄養です。
スカルプローションなどのケアも外からのケアとしては有効なものもありますが
なによりも気をつけてもらいたいのは食事です。
髪の毛はタンパク質でできているので食事に取り入れてあげるといいと思います。
ここから先は話が長くなりすぎるので簡単にお伝えすると
野菜多めの食事にし植物性のタンパク質を意識してみて下さい。

お食事のご相談はサロンにて詳しくお伝えしますのでお気軽にご連絡下さい😊

Q3.白髪の人はハゲない?
A.白髪の方でもハゲます!

うちのおじいちゃん白髪だったからハゲなかったよ。
うちのおじいちゃんは白髪は無かったけどハゲちゃった。
と思ったかいるんじゃないですか?

答えは簡単!
白髪が生えてるって事は毛があるって事
白髪の前に抜けちゃったって事
白髪になってから抜けていく場合も十分にあります
どっちにしろ頭皮のケアって大事ですよね😊


長々とありがとうございました😊

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?