近況報告(2021年4月17日)

 さて、前回の更新から2ヶ月ほど放置してしまいまして、そろそろ更新したいと筆を取ったのですが、文章を書く事自体が久し振りで戸惑いつつ書いております。
 まず、これからnoteの更新を可能な限りしっかり続けていきたいと思います。
 ベストは週一、無理そうなら隔週に一度。
 思考を出力するのもコツが要りますが、コツを掴んでもそれを習慣的に使っていないとどんどん下手になるので、どんな内容であれ更新していきたいと思っています。
 
 ここから本題。
 この2ヶ月ほどの間(実質この2週間ほどの間)に、自分の環境が大きく変わったので、ご報告までに書いておこうと思います。
 
 1.転職しました。
 
 6年ほど勤めた職を辞めて、別の会社に転職しました。
 理由としては、自分の時間をしっかりと取りたかったからです。
 1日10〜13時間の拘束とほとんどの時間を立って過ごす仕事は、体力的になかなかしんどいのもあって、自分の時間をほとんど作れずにいました。
 休日はしっかりありましたが、平日の疲れもあり、思うように活動しづらい部分があったのは事実です。
 給与的に不満があった訳では無いですが、いかんせん拘束時間が長過ぎる。
 また、将来的に自分の視野を広げておきたいのも一要素としてあり、別の職に就きたいと思ったので、転職することにしました。
 今は提出書類などに戦々恐々しながら、残った有給を消化しています。
 
 2.ゲームハードを買いました。
 
 とても久しぶりにゲーム機を買いました。
 普段はスマホで麻雀くらいしかしていなかったのですが、買ってしまいました。
 最後にゲーム機を買ったのは、高校時代のNintendo DS Liteだったので、かれこれ12、3年ほど前でしょうか。
 今回はNintendo Switch Liteです。
 ゲームそのものはSwitch Onlineに加入してプレイできるもので満足していますが、もう少し趣味性が高いゲームもやってみたいと思っています。
 現在、主にプレイしているのは「テトリス99」と、「In Other Waters」というゲーム。
 前者は説明不要だと思います。Switchを買うに至った最も大きな理由です。
 今までに3回ほど1位を獲りました。
 後者は海外のインディーズゲームらしいです。とはいえしっかり日本語にローカライズされているので、プレイする上で不便はありません。
 PVとスクショを見て心惹かれて購入しました。
 海に覆われた惑星の中、様々な異星の生物をサンプリングしつつ、先に到着した学者を探す、というゲームです。
 とても洗練されたデザインと、深みのある音が素敵なゲームです。
 まだ途中ですが、これからが気になります。
 PVのリンク貼っておきますので、興味が湧いた方は見てみて下さい。
 暗い部屋でヘッドホン推奨です。
 
 In Other Waters - Launch Trailer - Nintendo Switch 

   Switch版の公式HPも一緒に。


 3.ツイキャスで配信を始めてみました。
 
 自宅にいて余った時間や、写真の編集をしながら、15分程度の雑談をネットに乗せてみています。
 もっとはっきりと喋る練習がしたいという部分と、思考を出力する方法としてよりリアルタイム性の高い喋りをやってみたかったからです。
 やってみて解るのは、ゲーム配信や雑談配信で楽しく話すのって、本当に難しいんだなぁ、という当たり前な感想なあたり、実に凡人なのですが。
 しかし、即時に思いついた事を他人に伝えるために話す訓練としてはとても面白いし、有意義だと思うので、時間がある時にまたやろうと思っています。
 やる時にはTwitterで呟きますので、興味湧いたら覗いてください(人に聞かせられるような声かは保証しませんが)。
 
 取り敢えずこんな感じでしょうか。
 久々の更新にはなりますが、面白い内容でないのが申し訳ない限りです。
 次からはまた備忘録的な内容になるか、先述したゲームの話を書いても良いですし、全く決まっていません。
 以前より趣味に掛けられる時間が増えたので、写真についても書くことがあるかもしれません。
 
 もしこの記事を読んで興味が湧いた方は、過去の記事も読んでみて下さい。
 その上でもっと興味が湧いたら、フォローやコメントなど頂けると励みになるのでよろしくお願いします。
 それでは。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?