角型フィルターメーカーNiSiが9月末に新しい広角レンズを発表するという情報


角型フィルターメーカーNiSiが新しく広角レンズの情報を公開

9月の終わりに発表のようですね。
NiSiはミラーレス用に15/4のレンズを既に発売済み。

ソニーE、ニコンZ、キヤノンRF、ライカL、富士フイルムX用です。
発売当時はまだ各社ともにレンズの選択肢が少なかったので若干ですが話題になった覚えがあります。

とは言え、現在はどのマウントもレンズは揃ってきているので、わざわざこのレンズを選ぶ理由があるかが気になるところ。
現状で判明しているのは、

2Xmm/F2.X
フィルター径67mm 

の2つだけ。

ミラーレス用らしく超広角、(それなりの)大口径とするか、24mm辺りで抑えて性能の安定化を量るか。
この辺りの選択にメーカーの色が出てきますね。
フィルターメーカーらしい特色が出たら面白そうです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?