見出し画像

残雪の庭で見つけた 春

大部分というか、やっと消えつつも雪の残る庭の春写真

さぁご覧になって...

ミニ水仙

春一番に、我が庭へ彩を取り戻してくれるミニ水仙。後ろに残雪が……。

少しでも早く出会いたくて、せっせと雪堀したのです(笑)

パセリ

重い重い雪の下で耐え抜いたパセリ。 無事生還!
ゆっくりと、イヤ、早く立ち上がって食卓に彩を添えてね💖

イタリアンパセリ

雪を掘り片付け続けていたら、ぺしゃんこになったイタリアンパセリが頑張った姿を現してくれました。
もう少し暖かくなったらトマト料理で活躍してくれることでしょう。


沈丁花

雪で折れてしまわないようにひもで束ねて、さらに板を立てかけて囲っていました。
もう降る雪の心配はいらなそうなので板を取り除いたところです。

斑入り沈丁花

ひと冬雪に耐えながらも、蕾を育み咲ける時を待ち続けていたのでしょう。
葉は少し傷んでしまっていますが、蕾の先の方は少しピンクがかっていました。

フェンネル

大きく育ったフェンネル。雪が降る前に根近くから切らねば、と思っているうちに一気に降り積もってしまい、ちょっと悲惨な姿になってしまいました。
でも、たくましく雪の下で新芽を準備をしていたのですね!
柔らかくフェンネルベビーが育ちつつあります。

小さな小さな、桂の新芽。
ハート型の可愛らしい葉が見られるのはもう少し後になりそうです。


まだまだこれから芽吹きラッシュになることでしょう。

私の住む町の桜の便りはもうしばらく聞けそうもないですが、確実に春の足音は聞こえてきています。


日差しに誘われて庭で写真を撮っていたのに、残雪の上をなでながらふいてくる風に...寒い!
あ~~本格的な春が待ち遠しデス!!


この記事が参加している募集

みんなでつくる春アルバム

サポートしていただけると凄く嬉しい!!!! こよなく愛する二匹の猫たちのご飯と、本の購入資金に使わせていただきます。