見出し画像

Chinese New Year


先日2月13.14日はチャイニーズニューイヤーでした!

チャイニーズイヤーとは…
中華系マレーシア人にとっての正月を指し、旧正月や春節と呼ばれます。
正月と言っても日本のように1月1日(新暦)を指すのではなく、旧暦の正月を祝いするのがチャイニーズイヤーです。
人口全体のうち3割が華人であるマレーシアでは旧正月は国の祝日に定められており、多くの中華系マレーシア人は故郷に戻り家族や親戚とと旧正月をお祝いします。
旧正月中は街中が赤ちょうちんや金色のデコレーションで装飾され花火や爆竹などでお祝いするなど、国全体がお祭り気分一色になるのが特徴です。

今年はコロナウイルスの影響もあり故郷に帰れなかったり、盛大にお祝いすることが出来なかったり例年通りのチャイニーズイヤーではなかった様子なのですが、私にとって初めてのチャイニーズニューイヤーを記録しておこうかなと思います!

画像1

チャイニーズイヤーが近づくと至る所にこの赤色の装飾が出現..!


ちなみに私は会社の方々とHomepartyをしました
こんなかわいいInvitationCardまで作っていて本格的!

画像2


そして手巻き寿司パーティー!

画像3


こっちに来てからずっとお寿司を食べたい欲にかられていたので
とても嬉しかったです!
みんなで巻き巻きして食べるお寿司は格別ですね
まさかマレーシアで手巻き寿司パーティーが出来るなんて思ってなかった〜


画像4

こちらではアンパオ(紅包)と言って
赤い袋に少額のお札を入れて配る習慣があるそうです
日本で言うお年玉のようなものですね!

ちなみに写真は袋だけでお札は入っていません〜
袋が可愛かったのでもらってきました★


またチャイニーズニューイヤーと言えば大量の爆竹が上がることで有名ですが、こちらもコロナの影響により今年は例年より自粛ムードとなっていたそうで、私のいる地域ではほとんど上がりませんでした。
音だけ微かに聞こえる程度、、

せっかくならもっと味わいたかったなあ〜

来年はお祭り感あふれる中でチャイニーズイヤーのお祝いをしたいな!

みなさま笑顔あふれる一年を!

大好きなエクレアを買って幸せな気持ちで記事を書きます♡