見出し画像

ようやく飾ったポストカード

先日、市谷の杜 本と活字館へ行っていた。
が、せっかく、いただいた物や買った物は、当日に一旦出したものの、袋の中のままだった。そのことに、昨日辺りから遂にイライラしていた。

子どもがオンライン授業になり、うちとしては、普段の授業よりも伝わりやすかったようだった。学習内容が理解されやすかったことは良かったのだが、生活の時間配分が変わっただけでもストレスだった。それは私だけではなく、家族も同様だろう。一昨年の休校でも、似たようなことになった。

最近、家の手伝いをしないのが基本の子どもに、昨日の昼過ぎには家事の放棄を宣言し、自分の時間を確保した。
午後、子どもが興味あるというので時間を作り、付き合った用事の結果を、本人が見る気もなかったことで、無理を重ねていたのが崩壊した。

睡眠時間が長いことで、夫のように夜遅くまで起きることで自分の時間を作る訳にもいかない。朝早く起きることは、もっと難しい。ようやく昼寝しない生活リズムになったのを壊すのは、体にもメンタルにも悪い。

通常、起きている時間のうちに、自分のために使う時間と体力・気力が必要。

今日は力仕事の家事もしつつ、自分のための時間をこまめに確保し、好きなように過ごせている。