見出し画像

雨の日のスポーツフェス

朝から激しく降ったり止んだりの天気だったが、子どもはスポーツフェスティバルのために、普段通り登校していた。どうにか一部分が開催され終了。他は中止だろうと予想していたが、延期になったらしい。

今日はスポーツフェス、と伝えた友人は、運動会ではなくスポーツフェスなことに疑問を持ったようだった。

言われてみれば不思議な名称ではある。感染症の影響で短縮されるようになってから、運動会という行事ではない。それはローカルな変化なのか。

自分が運動会に参加していた日は遠過ぎ、子どもの行事としては、未就学の頃を含めると、スポーツフェスティバルという名称だった方が圧倒的に長い。そんなことのせいか、馴染みがあるのはスポーツフェス。疑問に思わず、よくある行事名と思っていた。

昼過ぎから美容室。頭皮の乾燥の理由やケアについて教わりながら、配慮もいただきながら施術してもらった。ベリーショートなので、切っても重量が軽くなるものではないがスッキリ。外は雨が降っていたらしく、路面が濡れていた。

美容室は明日の予定にしていたが、別な予定で前倒しした。
後ろの週末にはずらせない。来週は、最後の親不知を撤去する口腔外科の手術がある。また半月くらいの腫れと痛みが予想される。

写真は関係なく夕方の千葉駅前。ここからでは片目しか見えず、気づくといつも残念に思う千葉駅前交番が、真ん中に写っている。

千葉そごうの4階連絡通路を暗くなってから通ると、眩しいくらいに目が光っているのが見える。初めて気づいたときには、日光の反射なのか、意図的な発光なのかも知らず驚いた。フクロウ交番と呼ばれているらしい。