見出し画像

1000%おすすめ! 忙しいビジネスパーソンがYouTube Premiumに課金すべき理由

えっ?!一桁多い?

そんなツッコミはなしでお願いします!😎 今日のnoteはこんなテーマで書いてみたいと思います!

皆さんはYouTube使ったことありますか?

ここで「No」と答える人に私は会ったことがありません。w

大人も、子供も、お姉さんも、お兄さんも、みんな大好きYouTube✨

ですが、YouTubeに課金している人って案内そう多くないのではないでしょうか?私もそんな一人でした。

だって、一部の有料コンテンツを除いて多くのものは、課金せずに普通に見れるわけです。確かにCMが鬱陶しいってのはあるけど「まぁ若干5秒くらい我慢すればスキップできるからね。」とこれまで課金してきませんでした。

ですが、今回とあることをきっかけに課金したんですよね。で結果的に課金したらどうなったか?

Σ(゚Д゚)スゲェ!!!!!!

もはや、以前の世界には戻れる気がしません!

今日のnoteでは、なぜここまでしてYouTubeへの課金を私がお勧めするのか、そのことについて課金に至った背景も交えてこのnoteに書いてみたいと思います。

検討をはじめた理由


YouTubeを見ていて、ここ1年くらいでとても強く感じることがあります。それは何か?明らかにクオリティーの高いものが、YouTubeの無料コンテンツの中にも増えてきたということです。

今までなら、テレビ、もしくは専用の有料メディア(NewsPicksや日経新聞電子版など)でしか見られなかったコンテンツが、平気で無料でYouTubeにあがるようになったと思うんです。もはや、「これ、どうやって収益化してんの?!」って思うくらいのレベルで。

そのある意味で筆頭(私調べ)なのが、PIVOTです。

PIVOTやばい!めちゃくちゃ勉強になりすぎる!そして、制作にめちゃお金かかってそう!!

そうなんです。もはやガチのメディアが、ダイジェスト版ではなくフルコンテンツで、YouTubeに番組を掲載し出しているんですよね。

だから見入ってしまうし、聞き入っちゃうんです。

そうなると、当然鬱陶しくなってくるのがCMです。チャプターが変わるたびにいちいちスキップを押さなければいけない。私の場合、YouTubeは画面をじっと見ながら視聴するというよりは、ジョギングや家事など、何かをやりながらってことがほとんど。そうなると、このCMのスキップっていう作業だけでも人一倍面倒なんです。何せ作業中は手元にスマホがなかったりもするので。ですので、CMなしのPremiumが人一倍魅力に映っていたんです。

契約のきっかけは、LCCでの海外旅行


そんな中「よし今だ!」となったきっかけ、それがLCCでの海外旅行でした。

海外旅行といえば、飛行機内で機内食を食べて、機内のエンタメシステムで映画を見る。そんなのを想像される方が多いのではないでしょうか?

しかし、侮るなかれLCC。そんなものLCCには存在しないのです。(厳密にはLCCの会社によっても違うかもです。^^;)

私が先日使ったLCC(具体的には、ベトジェットエア)では、機内のエンタメシステムはありませんでした。ベトナムまでの約6時間、ネットなし、モニターなしです。

大人だけなら「まぁ本でも読めばいいか。」となりますが、子連れにそれは無理ゲーです。

我が家は普段からテレビを見ない、映画やドラマも見ない家庭なので、NetflixやHuluといったサービスを利用していません。ですので、オフライン環境で使える動画手段がなかったのです。

そこに選択肢として登場したのがYouTube Premium!プレミアムに入ると、動画の一時保存がデバイス上にできるんですよね。しかも結構ポンと保存できるんです!これは便利!!

機内エンタメと違って、子供の興味あるコンテンツを自由に一時保存しておくことができるので、6時間のLCCでのフライトも無理なく過ごすことができました。

極めつけはバックグラウンド再生


これ、あるのとないのとで雲泥の差があるんです。特に私のようなランニングをしたり、ながら聴きをする人間にとっては。

Premium会員でない場合は、一度耳元でbluetoothイヤホンのストップボタンを押してしまうと、再生の再開は画面がオンになっている必要があります。一度ストップしてから画面がオンになっているのはたかが10秒程度。そのうちに再開しないと、またスマホに戻って、画面をオンにして、、ということが発生する。

YouTube Premium会員になると、なんとこれがなくなるんです!

まるで音声コンテンツを楽しむかの如く、イヤホンのボタンをオンオフするだけでいつでも再開ができるんです。これ、何気に超便利!

さらには、こんなことないでしょうか?

YouTubeをながら聴きしながら、Safariで調べ物をしたい、SNSを見たい、ちょっと株価をチェックしたい、などなど。

Premiumでない場合は、YouTube再生中はアプリを画面表示させておく必要があります。一方で、Premiumに入会すると、これらのながら・・・ができるようになります

もちろんながら・・・はしないに越したことはないですが、忙しい現代人にとって、この機能はちょっとした不便を解消してくれるものであるのは間違いありません!

サブスクも使ってみないとわからない


結論こういうことですよね。

YouTubeにPremium会員制度があるのは、ずっと知っていました。だけど今の今まで全く手を出してこなかった。自分は無料で十分、これで困っていないと。これは、クラウドストレージしかり、音楽のサブスクリプションしかりです。

ですが、使ってみて初めて気づくんですよね。うわっ!これめちゃくちゃ便利やんけぇ〜!!って。

要するに、今までが当たり前に不便だったから、それが普通だって思い込んじゃってるんです。

そんな私のような人にまず言いたいことはコレ。

「まずは、とりあえず使ってみなはれ!」

使い始めることには実はそれほどリスクはないのです。初月無料、最大3ヶ月無料、なんてキャンペーンはよく耳にする話。まずはその期間試しに使ってみて、そこで継続するか否かを決めればいいんです。

また、新しいサブスクを始めるタイミングって、何か今使っているサブスクを見直すタイミングでもあると私は思います。

私の今回の場合も、このYouTube Premiumへの入会を機に、裏で1つ従来のサブスクを格下げ(一つ安い料金プランに変更)しました。

こうやって、使っているもの、あまり使わないもの、メリットの高いもの、そこまででないもの、を定期的に見直す習慣を持てれば、サブスクとも上手い距離感で付き合っていけると思います。


さて、皆さんはどんなサブスクを持たれていますか?

このnoteが少しでも皆さんの今後のサブスク生活の何かヒントになれたのなら嬉しいです✨

今日も最後までお読みいただき、ありがとうございました!!

#YouTubeの回し者ではございません

この記事が参加している募集

やってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?