見出し画像

20240404 歯医者へ

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→−1

朝だけ不安感

朝起きた時、少しの不安感あり。
あと孤独感が強い。
今、というより将来のことを
考えると不安で不安で仕方がない。
それは誰もが思うことなのかも
しれないけれど、ここ数日その
気持ちが強い。


おそらく普段はぼんやり不安なのが
調子がいまひとつだと、くっきり
浮かんでくるという感覚なのかと思う。
身体も不調があると、弱っている
ところが痛くなったりするのと
同じ感じなのかもしれない。


不安や悩みは過去か未来から
やってくると、以前マインドフルネスの
話で聞いたことがある。
本当にそれで、今に集中することが
大切なのはわかっているのだけれど
どうしても考えてしまう。





今日は意欲が昨日より少し戻った。
午前中のうちに家事が捗った。


月曜日に歯が欠けてしまい
その治療で午後から歯医者へ行った。
欠けたところを修復する感じだよな
と、気軽な気持ちで行った。


がしかし、そんな簡単なことでは
なかった。


「欠けた歯の中身が空洞化しています」


は?
そんなことってあるの??


原因はわからないらしいのだけど
骨に吸収されてしまったらしく
レントゲンを撮るとその歯には
根っこもなかった。

そしてその空洞化しているところに
歯茎がせり上がっている状態で
歯が固定されているらしい。
だから割れやすかったのか。


今日は若い先生が担当してくれて
いて、その方は初めての症例だった
らしく、途中から先生が交代になった。


※以下、覚え書きのため
痛そうなの苦手な方は読み飛ばして下さい。

方法としては

麻酔をする

歯が欠けたことによって
剥き出しになっている歯茎を
電気メスで切除する

残っている歯を削って整える。

切除した歯茎に詰めものをして完了。

麻酔があったので、痛みは一切無かった。
ただし、電気メスの焦げ付く匂いが
なかなか経験したことのない状況。
あとは口を開けている時間が長く
これがかなり辛かった。 

アゴつらい!と思うと余計に辛くなるので
別のことを考えてやり過ごすことにした。


詰めたものが固まり、終了した。
一回で済んだのでそれは良かった。


先生曰く、あまり良くない状況らしく
今後、同じ歯の別のところが欠けて
しまったらこの歯自体を無くして
しまわないとのことだった。
歯が空洞なのだから、割れやすいのは
当然だろう。


え?入れ歯ですか??


と聞いたところ、奥から2番目の歯
だったため、隣2本の歯を少し削って
橋渡し的に埋めるような方法がある
らしい。
取り外ししなくていい入れ歯みたいな...?


受付からお会計まで1時間ほど。
治療中、緊張して鼓動が速くなって
しまった。


そして、その間は将来の不安とかは
考えている余裕はなかったり...
ある意味マインドフルネスだった...
やはり普段考える時間がありすぎ
なのかな、と思ってしまう。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?