見出し画像

20240220 軽躁の時にありがちなこと

今日の調子(±5段階評価)
身体→−2
心→+1

疲れている

昨日は身体は疲れていたのに
頭の中は活発で、用事を足すのに
あちこち動いてしまった。
やはり少し軽躁気味だったかもしれない。


軽躁になると、私の場合は
頭がフワフワして動作が雑で適当になる。
例えば、物を落としたり
何かにぶつかったりしてしまう。
気持ちが大きくなりよく喋る。
自分本位になり過ぎる気がする。
あと気軽に物を買ってしまいがち。
派手な色に目がいく。
(洋服など)


深く考えることが出来なくなる割に
どうしても◯◯しないと、とか
どうしても◯◯を手に入れないと
など、思い詰めて行動したりする。
それをしないと気が済まなくなる。
ちょっとした強迫観念みたいな思考に。
(↑これは混合状態の時にある)


そして鬱の時にネチネチと考えまくって
いたことが、割と全てどうでも良く
思えてしまったりする。
不安感が無くなり、新しいことなどを
したくなる。
社交的になる。
知らない人に話しかけたくなる。
ツイートが増える、リプライも増える。
悪い意味で楽観的になりすぎる。
根拠のない自信が芽生える。


数ヶ月前にも書いていた↓


上記の内容が毎回全てあてはまる
というわけではなく、今回は3割くらい。
やはり週末の旅&ライブの影響は
少なからずあると思う。
興奮や刺激は躁を招くのだろう。
なので、今日は落ち着いた気持ちを
取り戻すべく、家でゆっくり過ごす。


朝、身体がだいぶ疲れていたため
ストレッチをした。
東京に行った時に1日で2万歩ほど
歩いてしまい、案の定膝の調子が
悪くなってまった。
ちょっと落ち着くまでウォーキングは
控えて、ストレッチをしようと思う。


丁度良いところで落ち着きますように。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?