見出し画像

20240122 鬱の対処法を考えてみる

今日の調子(±5段階評価)
身体→−1
心→−2

少し浮上

今朝起きたら少し調子が良くなった
ような気がしていた。
良かったなと思っていたら、生理になった。
すっかり忘れていたけれど今回珍しく
1週間ほど遅れていた。


今回の不調、もしかしたらPMSもある
かもしれない。
そういえば過去に
生理が遅れれば遅れるほど
PMSが辛くなっていた気がする。


昨日夫に、ここ1週間くらい調子が悪い
という話をした。
そうしたところ、夫から見るとあまり
わからないようだった。
というか、夫にとって一番底だったころが
悪い状態の定義になっているらしい。


例えば、一日中寝込む日が何日も続いたり
外出どころかお風呂に入れないとか
涙が止まらないとかそういう状態が
悪い状態らしい。


私からしたらそれはかなりの状態なのだ
けれど、それと比べてみると確かに今は
それほどではないのかもしれないと
ふと我に帰る。


おそらく急性期のその頃は
今となっては記憶がないくらいに辛く
忘れてしまいたいくらいの状態だった。
(病院に行く前あたりだろうか)


今は調子がだいぶ良くなったため
少しの不調に敏感になっている部分も
あるのかもしれない。
とは言え、今も今なりに辛いのは確か。

こんな時は不安や焦りも調子が良い時に
比べて、必要以上に膨らんでいく。
こんな時にどうやってやり過ごしていくか
が、とても大切なのかなと思う。


昨日読ませて頂いたnoteの記事に
コーピングについて書かれている
内容のものがあり、とても参考になった。


コーピング↓
ストレスに対処するための行動

自分にも辛い時なりにやれること
無意識にやっていることがあると思う。
それをリスト化して、しんどいときには
考え過ぎずにやってみて気持ちを楽に
できるようにしたい。


また追加があると思うけれど
今思いつくことを書き出しておく。

・身体を温める
・湯船に入浴剤を入れてゆっくり浸かる
・日帰り温泉に行く
・白湯を飲む
・アールグレイの紅茶を飲む
・ヨガやストレッチをする
・ウォーキングをする
・チョコレートを食べる
・炭水化物を食べる
(食べ過ぎないように注意)
・鳥たちと遊ぶ
・鳥たちの写真を撮る
・重くないドラマや映画を見る
・図書館に行く
・雑誌やゆるいエッセイを読む
・漫画を読む
・一箇所だけ片付ける
・掃除をする
・Youtubeで旅chを観る(列車系が良い)
・寝る
・肌触りの良いものに触れる
・海を見に行く
・美味しいものを食べる
・ご飯作りをお休みする
・今の気持ちを書き出す
・noteを書いて客観的になる
・この辛い時間はずっと続かないと
 自分に言い聞かせる
・今は仕方ないと割り切る
・日光浴をする
・ラジオを聴く
・前向き過ぎない音楽を聴く
・家で1人カラオケする

きっとまだあるはず


私の場合はストレスというよりは
鬱に対しての対策が中心となった。
全てがいつもできることではないけれど
辛い時にはその時の状態に合わせて
緩和できることを選んでやって行こうと思う。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?