見出し画像

20240420 人と繋がる嬉しさ

今日の調子(±5段階評価)
身体→0
心→+1

ちょっと高揚

今日は午後から友人が遊びに来た。
午前中に頑張って片付けをして
家の中がスッキリした。


いつもこうありたいけれど
私は片付けが結構苦手。
たぶん、物の定位置があまり
定まっていなく雑然としてしまうのだ。
この家にいる長い長い時間を使って
徐々に整理整頓をしているけれど
なかなか思うようには進まない。


今日遊びに来た友人は学生の頃からの
長い付き合いで、2年ぶりくらいに会った。
動物好きの彼女とは主にペットトークで
盛り上がった。


以前、会った時の友人は子育てのことで
少し鬱気味だった。
今は問題が解消されて、元気が戻って
きたようで良かったなと思う。


深くではないけれど
自分の近況を報告した。
鬱なこと、仕事を辞めたこと。
そして働く準備中でいること。


人に話すと自分の今の状態が
棚卸しできる、と思う。


会話の中で、共通の友人で
何年も会っていない子がいた。
その話になり、友人がその場でLINEを
送ってくれた。
そして話がすぐに進み
来月3人で会うことになった。


あ、めんどくさくない。
不安でもない。
楽しみだなー。
と思う私がいた。

今日の時間も心地よかったし
多分、来月もそうなるような気がした。
とても気分が穏やか。
人と繋がる嬉しさを思い出した。


私にとって気を遣わない友人は貴重だ。
自分を良く見せようとすることも
しなくていい。
そのままの自分でいられる。


しばらくぶりに会った友人は
自分の固定観念を取り払うかの
ような、新しい風を運んでくれた。
今日はそれを感じた日だった。





お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?