見出し画像

20240306 疲れと焦り

今日の調子(±5段階評価)
身体→−2
心→−1

疲れ

1日2時間の仕事、3日目。
思いのほか朝起きて疲れを感じていた。
たった少しの時間だというのに。
昨日の長電話がちょっと響いているのかな...

仕事の疲れは当たり前だけど
ウォーキングや遊びに出かけた
身体の疲れとは全く違う疲れ。
働く習慣が無くなり思ったより
仕事筋がかなり衰えていると感じる。
きっと年齢的なものもあるだろうけれど。


春になると丸2年、働いていない。
ほんの少しの仕事でこんなに疲れてしまう
となると、もっと長くて知人の所でもない
初めての職場ではどれだけ
疲れるのだろうと不安になる。
身体が持つのか。
加えて精神的な波もある。


今日は日中、久しぶりに数時間
眠ってしまった。
疲れすぎるのはまだ調子が万全では
ないからなのだろうか。


先生曰く、体調が整えばエネルギーが
溜まり、動くことによって精神的にも
充実してくるという話だった。
友人と会ったり旅行には行けるが
まだ仕事するまでのエネルギーが
溜まってはいないのかもしれない。


体調が不安定だから仕方がないこと
だけどブランクが空けば空くほど
体力もなくなるし
働くことそのものが億劫になって
しまうように感じる。

そのために段階としてA型やB型作業所が
あるのかもしれないけれど、早めに準備
しておかないとそれだけ社会復帰が困難に
なりそうな気持ちしかない。
とは言え、焦ってはいけないのはわかる。

とりあえず今週を乗り切りたい。




お読み頂きありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?