見出し画像

本日は理事会なり

今日は理事会、4月末が事業年度終了のため、
今日は新年度の事業計画と予算、総会の記念シンポジウムが主な議題

新年度をどうするかは、正直みえない。
大きな助成金に申請をしており、これが採択されるかされないかによって大きく変わる。ただ、人を採用して、投資していかないと、組織としての持続可能性はない。そのことについては強く伝えられたと思う。

といいつつ、その助成が取れなかったときのことも想定してすすめていかなくてはならない。しばらくは厳しいときが続く。(そういっていても、決算は毎日進めなくてはならないし、いろいろとたいへんだ)。

*****
会議をしつつ、Teamsでオンライン参加もあるのだが、
そこでの文字起こしや、議事録作成についても休憩時間に盛り上がる。

会議後には文字お越しも見せてもらった。
会議本体だけでなく、+αのおもしろさ・学びがあるのはいいところ。

そういいつつも、議長としては、みなさまの貴重な時間をいただいてうまくやれたかどうかは、毎回つらい気持ちになる・・・。自己肯定感が高くない生き物に向いていないお仕事である。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?