見出し画像

休みを取る余力

連休明け初日、今日も決算は続く。
が、決算は私だけではできない(顧客側の資料提供や判断が必要な場面もある)ため、一定区切りはつく。

17時、決算修正をやるか、スーパー銭湯に行くか、迷った。
決算修正の必要な資料をプリントアウトした17時半、頭は痺れている。
でも肉体的には疲れていて、かえって休む方がいいのかなという気にもなる。
だったら、虚無な作業はやれるから、もう少し頑張るべき?


でも、今日2時間かかることを明日の朝なら1時間で済ませられる。
そんな直感から、早めに仕事を切り上げて、お風呂に行く。

お湯に浸かるという行為は変わらないのに、
露天風呂は頭の中を整理してくれる。

お湯が熱いからトータルで1時間もいないのに何かが変わった。

家に帰って、ご飯を食べながら、YouTubeを見てリセットする。
https://youtu.be/K6TLCQhjYBk?si=0kg0ZWYydkx7EBvW


倒れるまでやるんじゃなくて、
早めの段階で切り替えるのが持続可能な生き方。余白だいじ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?