見出し画像

【強迫の治療】入院7日目

入院6日目はこちらです

『トイレから戻った後にドアノブなどをさわると汚れる感じがしてすごく気になる件、水道にはすでにカルキという消毒成分が入っているので、水で手を洗うだけでじゅうぶん手はきれいになります。洗いすぎはかえって免疫力を落とし、手荒れの原因になるので少しずつ手洗いの回数を減らすように意識してみようね。どうしても気になる時は弱めの石鹸(紙石鹸)を使ってもいいけれど水道水だけでもきれいになります。』

朝の部のLINEは、不潔恐怖(強迫観念)が強くて手洗いを何度もしてしまった事と、手が汚いからドアノブなどを触るのがいやだという内容でした。

汚れたら手を洗うのは誰でもする事なので、そこは全否定しないように意識しつつ、手洗いの回数を減らす方に誘導する返事をしました。

LINEだとじっくり考えながら返事ができるのがいいですね。

家計を圧迫する洗浄強迫

この日は、娘から頼まれたグミと室内履きを買いにでかけました。

合うサイズの靴をやっと見つけ『これしかないけど色はどっちがいい?』と画像を送りましたが、作業療法か何かをしているらしく返信がありません。

「返事が来るまでたまにはカフェで・・いや、贅沢は敵だな💧」

娘の強迫行為が悪化して以降、我が家の家計はかなり圧迫されています。

水道代の請求は爆上がりで、月々の衛生用品代の出費も増えました。

水道代高騰は、洗浄強迫が始まるとすごい勢いで水を出しながらずっと手を洗い続けてしまうのが原因です。床に水がものすごく飛び散っていてもそこはまったく気にならないようです。(気にして)

衛生用品は安い時に買いだめをしていますが消費の方が早いです。
買っても買っても追いつきません。

ハンドソープは週に何度も夫がつめかえ作業。
トイレットペーパーは1日1ロールは必ずなくなる。
消毒シートはストックしておいてもいつの間にかなくなっている。
鼻水やよだれも出ていないのにティッシュで鼻や口を何度も拭く・・など。

室内履きは「トイレに履いていった靴のまま部屋に入るのがなんか嫌だ」という理由で欲しがりました。これもなかなかの出費です。

退院後は確認強迫と洗浄強迫を減らしていくことが第一目標になるでしょう。すでに生活に影響が出ていますから。

しっかり念押ししておけばよかった

無事に室内履きを購入して自宅に戻り、明日の準備を始めました。

院内散歩なので、病院内のカフェでゆっくり話をしようと思っていたのですが・・昼の部のLINEでまさかの発言が。

『おかあさん、明日の外出なんだけど、お昼ご飯断ったから11時半ぐらいに来てね』

『はあ!?(@猫ミーム)』

前に電話でやりとりした時は「院内散歩」と言っていたのになぜ???

『前の入院の時はご飯しっかり食べられてたけど今回はあまり食欲がないの。外ならしっかり食べられるかと思って外出にしちゃった(てへぺろ)』

事後報告ではないけれど・・してやられた感がハンパない💧

『院内散歩なら敷地内だし不穏になっても安心だと思っていたけど、外出でもう申請しちゃったのね。明日は11時半頃に行くからそれまでに何を食べたいか決めといてね』

外出だと家を出る時間が2時間早まるし、帰りも遅くなるなぁ(涙目)

もっとしっかり「院内散歩だからね」って念押しすればよかった・・

わずかな手ごたえ

夜の部のLINEはお風呂に関しての事でした。

『汚れてる自分が入ると他の患者さんに迷惑がかかるから、これからはお風呂は一番最後に入るようにするか、もう入らないようにする』

『入らない方が不潔だからなるべく入ろう?何人かまとめて入れるぐらいの広さのお風呂なんだよね?その病院は新しくて大きい病院だし、お湯を循環させる設備がしっかり整っていると思うから普通に入ればいいよ。』

『わかった、ありがとう。循環の意味はよくわからないけど大丈夫なんだね。でもやっぱり心配だから最後に入るようにする。』

意味はわからなくても清潔が保たれている事はなんとなく察したらしい💧

自分の身体が汚れていると感じていても、お風呂で自分をきれいにしようとは思わないようです。

もしかしたら娘自身はお風呂に入りたいと思っていても、強迫観念にその思考が邪魔されているのかもしれません。

『あとお母さんに伝えたいことがある。朝、水道水に消毒が入ってるって教えてもらったらすごく安心してさ、石鹸使う回数がものすごく減ったよ』

『おぉー!?それはすごいね!』

『うん、それが一番言いたかったの。おやすみー』

この言葉ではじめて手ごたえのようなものを感じました。

今日のLINEを改めて見直してみると、私にしてきた確認行為は朝の一度だけ。

あとは(ほぼ事後報告同然の)外出の話と「お風呂を最後にする」「風呂に入らない」など強迫を自分で落ち着かせるための対策だけ。

面会が中止にならないように気を張っていただけかもしれないけど、それでもすごい変化だと思います。

娘がしっかり向き合っていないと、ここまで変わる事はないはず。
すごくがんばっているのが感じられました。

喜ばしい反面、せっかくいい感じになってきているのに私と面会(外出)をして大丈夫なのだろうかという不安に襲われました。

文字でやりとりするLINEと違い、面会は直接対話になります。正直まだ娘とうまく話せる自信が全くありません。

私と会う事でまた強迫が悪化してしまったらどうしようと頭を抱えました。


ここまでお読みいただきありがとうございます。
いつもスキをありがとうございます。
少しでもこの話が何かの参考になっていれば幸いです。

現在7日目の事を書いていますが、リアルでは昨日の午後に娘は無事退院しました。退院してすぐ別の病院での検査と診察予約が入っていたのでかなり慌ただしい一日になりました。

帰りが遅くなったので外食をしたのですが、それはもうすごい食べっぷりでした 笑

入院8日目はこちらです


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?