見出し画像

【強迫の治療】入院2日目

入院1日目はこちらです

『次回の面会は俺一人で行ってくるわ。この様子では母ちゃんが行くと絶対帰りたがるだろうから』

入院初日の夜、娘から確認行為のLINEが届いていました。

病院でスマホをミュートにしたまま忘れていて、LINEが届いていた事に全く気が付いていませんでした。

意図せず医師が教えてくれた関わり方を実行した形です。

娘は不潔恐怖(強迫観念)から洗浄行為が激しくなっている様子。

「手を洗っちゃったけど大丈夫かな?」
「汚い手で扉を触っちゃったけど拭いた方いいかな」
こんな感じの内容ばかりでした。

しかし反応が全くなかったのであきらめたのか
「今日はもう連絡やめます おやすみなさい」
という言葉で締めくくられていました。

質問返し・曖昧な返事・説明

夫の出勤後、娘から来たLINEの文面を使ってシュミレーションしてみました。

①『汚れた手でドアを触ったけど大丈夫かな?』
      ↓   ↓
「ほんとうに汚れてた?間違いない?」(質問返し)
「うーん、大丈夫かなぁ~」(曖昧な返事)
「汚れたと思ったら拭けばいいです。確認もしなくていいです」(説明)

よし「大丈夫だよ」とは言ってない。

②『トイレの手洗いするとこ気になりすぎて消毒シートで何度も拭いちゃっ
た。でもまだ汚れてるような気がする。大丈夫かな?』
     ↓    ↓
「拭いたのに汚れてるの?本当に?」(質問返し)
「大丈夫じゃないかなぁ」(曖昧な返事)
「定期的に掃除してくれているので拭かなくていいです。」(説明)

なんとかなりそうなのでシュミレーションは一旦中断。
たまっていた家事を進めました。

文字はなんとかなりそうだけど、問題は電話。
こっちの方が絶対難しいはず・・。

娘からの電話

10時になったと同時に娘から電話がかかってきました。

いよいよだ。安心させない言葉がけを意識するんだぞ。

「もしも・・」

『明後日退院したいーーー!!(絶叫)』

思ってたんと違うーーーーーー(滝汗)

「なぜあさってなの?退院したいってどういうこと?」

「男の患者さんに腕を引っかかれた。いつもの採血より痛かった。腕まくりしてた時だからミミズ腫れになってる。前は他害する人いなかったのにこわいよ、もう嫌だよ。」

想定外の問題に頭を抱える私。

「専門病院だからこういう時の対応はきちんとしてるはず。今はまだ対応に追われてるだろうからもう少し部屋にいてね。」

「本当に対応してくれるのかな。入院している間ずっと部屋から出られないのは嫌だよ。もう退院したい・・。」

完全ネガティブモードになっている娘のところに、ケガの治療をするからと看護師さんが呼びにきました。

一旦電話を切りましたがすぐにまたかかってきました。
それは娘からではなく病院からの電話でした。

娘を引っ掻いてしまった男の人の主治医からきちんとした謝罪があり、そのあと詳しい状況と今後の対策、ケガの状態を説明してくれました。娘は治療している間にだいぶ落ち着きを取り戻したようです。

「状況はわかりました。詳しい説明をありがとうございます。娘も落ち着いたようでよかったです。引き続きどうかよろしくお願いします。」

怒涛の確認行為

ケガの治療後は電話ではなくLINEのやり取りになりました。

病院からきちんと謝罪の電話があったこと、対応もきちんとしてもらえることを伝えました。

『よかった。でもフラッシュバックが起こるようになっちゃったの・・』

娘は小さい頃からずっと他害傾向のある障害児(者)によくロックオンされていました。

トイレに行って戻ってこないなと思ったら、誰も目につかないところに連れていかれてボコボコに殴られていた事もありました。

きっと『強迫観念を生み出す原因』の中にトラウマという形で含まれているでしょうね・・。


フラバがつらかったら看護師さんから頓服をもらうよう娘に言いました。

それからしばらく連絡がなくなったので頓服が効いて落ち着いたのかなと思っていたのですが、夜になって怒涛の確認行為ラッシュが始まりました。

延々と鳴り止まない通知音に困惑しながらもすべてに返事はせず、一部だけシュミレーション通りに回答しましたが・・・

『お願いはっきり大丈夫って言って!』
『1回だけでいいから』
『安心できなくてつらいの』

確認行為は激しさを増すばかりでした。

「反応する回数を減らして安心させない言葉にしているのに」と焦る私。

「もしかして回答してしまうのがダメなんじゃないか?」と言う夫。

もうできることは強制終了だけです。

「ちょっとしつこいよ」

『ごめん、どうしても1回だけ大丈夫と言ってほしい』

「今日はこれでLINE終わるね。おやすみ」

『ごめんなさい。明日は確認行為減らすようにする。おやすみ』

なんとかやりとりは終わりましたが、娘は今も一人で強迫と闘っていると考えるとやるせない気持ちになります。

入院初日の夜は娘の方から確認行為をやめられたけど、それは私からの反応が全くなかったからなのか?

ASDの娘が荒れる時は対応が間違っている時が多いから、回答の仕方に問題があるのかもしれない。

これからどう接していったらいいのか・・今もまったくわかりません。


ここまでお読みいただきありがとうございました。
いつもスキをありがとうございます。
すごく励みになっています。

しばらくは参考になりそうもない記事が続くと思います。
本当に申し訳ありません💧

入院3日目はこちら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?