見出し画像

入院は20日間

「お母さんが一番最初に私の強迫に気が付いたのっていつ頃?』

どうも娘は、強迫のことをどこかに書いて投稿を始めた様子。
私の遺伝子をひしひしと感じます。

「一番最初?小5の時だったよ。手洗いがすごくなったから二次障害になってしまったとものすごく焦ったわ。」

「それ、ちょっとだけ覚えているけど原因はなんだったの?やっぱりいじめ?」

忘れていたのならそのままずっと忘れていて欲しいと思う親心(複雑)

「いろいろあるけど一番の原因は支援級が安心して過ごせる場所じゃなくなったからじゃないかな」

この話はもうひとつのメインテーマ「MYSELF」関連になるのでここでは割愛します。

「それからずっと?」

「いや、6年生になったら落ち着いたのよ。支援クラスがまた安心して過ごせる場所に戻ったからじゃないかな。まったくやらなくなったよ。」

「その時からもう適応障害だったのかな。じゃあ今回はいつ強迫症になったんだろう?」

「ちょっとわからないな。今回も巻き込みがひどくなってやっと気が付いただけだから。」

「私もわからない。え~なんて書こう💦」

経験談を娘が発信するのを密かに応援しようと思っていたのですが・・どうも前途多難なようです💧


強迫性障害の方が書いたブログの記事を読むと、「汚いものをふんだ」「大事なものを忘れてから」など発症のきっかけがすごく明確で、その時の事をはっきり記憶している人が多いように思います。

しかし、二次障害で強迫症になった人は、どうも曖昧ではっきりしません。
いつの間にか強迫になっていたという感じです。

強迫性障害と二次障害の強迫症は言い方が違うだけでまったく同じ病気のようです。でも私は少し違う点もあるような気がしています。

うまく説明できませんが、障害特性のこだわりが極端に悪化してしまったものが二次障害の強迫症なのではないかと・・。

あ、これはあくまで私だけが感じている事ですのでご了承ください💧


娘の入院が決まりました。期間は20日です。
前回よりは長めになってほっとしています。

本音は3ヶ月かけてみっちり治してほしかったのですが
別の病院の通院があると難しいようです。
一度、入院先の担当の先生と相談はしてみます。

娘は入院が決まってから強迫行為が激しくなってしまいました。
いつものように安心できる言葉がけはしてあげられません。
悪化させてしまいますから。

「大丈夫と言って欲しい」と泣かれるのが地味につらいです。
私の方が娘の治療途中でへこたれてしまいそう・・・


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?