見出し画像

MYSELF 自分自身を大切に 24

いつもスキをありがとうございます、HARUです。

これから少しずつNPD以外の事を書いていこうかなと思っています。いい気分転換になる事に気が付きましたので・・。

ささやかな内容にはなりますが、よろしければぜひお読みください。


今回は、NPDに洗脳されていなかったと思えた理由を書いていきます。

その前にまずは投影同一視について

NPDの事を調べていてよく目にするようになったのが「投影同一視」。
10年以上前には調べても出てこなかった言葉です。

ざっくりいうと、加害者が被害者となり、被害者が加害者になるという事。
お互いを入れ替えてしまうことですね

責任を負いたくないNPDは無意識に自分がやった事を他人のせいにします。流れるように嘘が言えるので、周りは加害者(NPD)の言う事を鵜呑みにし、加害されている被害者(タゲ)の方を責めたりする事も起こります。つまり二次被害に遭ってしまうわけです。これはもうタゲにとって地獄の環境でしかありません。

タゲに自分の姿を「投影」するNPD

NPDに脱価値された直後、私は何とも言えない不快感に包まれました。自分が自分でなくなってしまったような、今までに経験した事のないねっとりとした気持ち悪さ。それがずっと心や頭の中で渦を巻いている感じ。どうにかしようと思っても思考がまったく働かない。

苦しい中、少しでも楽になりたくてNPDの事を深く調べはじめたところ、『投影同一視』という言葉と『NPDはからっぽな自分を埋めるためにタゲからいろいろ搾取する』という特性を知りました。

つまり、この得体のしれない不快感の元の持ち主はNPDであり、私の何かを奪いつくした後「投影」という形でNPDの不用品を押し付けられてしまった。だから自分が自分でなくなった感覚に襲われたのでしょう。

これを知った時、『そういえばNPDに会った後は必ず2~3日具合が悪くなって寝込んでいたな』と思い出しました。しかもこの現象は私だけではなく、一緒に会った人達の中にも同じように寝込んだり、具合が悪くなる人がいたのです。

エネルギーを奪われながらもNPDから不用なものを押し付けられないよう、無意識に抵抗しているので疲れ果ててしまい、それで具合が悪くなるのだと思います。

そういえば、搾取する欲求が強いNPDだと、電話やメールのやり取りだけでもエネルギーを吸い取られたかのような疲労感に襲われていました。

エナジーバンパイアと揶揄される所以ですね。

自分もNPDになっていたのではという恐怖

自分が自分でない感覚になった理由がわかった後、次第に恐怖心がわきあがってきました。

「もしかして私はNPDと入れ替わった・・?私がNPDになってしまったの・・?」

洗脳の深さによってはNPDのように人を優劣でしか見なくなったりするなど似たような行動をとってしまう事も実際にあるようです。

調べたことで不安が払拭される

NPDになってしまったかもしれないという恐怖感は、さらにNPDの事を深く調べていくうちに払拭されていきました。

まず、私自身は人から価値のあるものを奪いたいとは全く思わなかった事から。

NPDは人から価値あるものを搾取し「優秀な自分」「特別な存在」と思い込むことで自分を保っています。だから常に搾取するための誰かを探し続けています。しかし私は全然そういう事をしたいとも思わなかったので「あ、なんか大丈夫そう」と気持ちを切り替えることができました(単細胞)

あと「相手を喜ばせる言葉を出してはいけない」「悪口に同調は絶対するな」「なんとかして離れよう」など自分の意思で動いていた事。

もし完全に洗脳されていたら脱価値されるような事は絶対しないでしょうし、NPDの思いのまま行動し続けていたはずです。

なんともいえない気持ち悪さの正体

あのねっとりとしたなんともいえない気持ち悪さは、おそらくからっぽな状態の時のNPDではないかと思っています。

ねっとりとした部分は怒りや嫉妬。何も考えられなかったのはNPDの空虚な部分。

脱価値された直後、家族が慌てて私を病院に連れていくほどうつ症状がひどくなっていたのは、NPDに押し付けられた気持ち悪さが混ざっていたからかもと、この記事を書いていて気が付きました(遅)

NPDが常にあの不快感の中で生きているのかどうかはわかりませんが、人から価値あるものを搾取することであの気持ち悪さがなくなるなら、ひたすら搾取するためのタゲを見つけるためにアンテナを張りつづけ、表の顔と裏の顔を使い分けて獲物となるタゲを確保し続けるでしょう。

実際のNPDは特に何も感じていなさそうですが、押し付けられた私の方は、生きるのがつらくなるほど気持ち悪い感覚でした。もう二度とあんな状態にはなりたくありません。

環境によってタイプが変わるNPD

最近、NPD関連の動画を見かけたのですが、『環境がいい場所にいるNPDは脱価値などで人に迷惑をかける、環境が悪い場所にいるNPDはうつ病になるなど自分にダメージがいく』というようなことを言っていました。

自分の思い通りに動くタゲやタゲ候補、取り巻きが多くいるところが環境のいい場所なのはわかります。ちなみに私は脱価値するNPDばかりに遭遇しています💧

環境が悪いというのは、おそらくタゲにいきなり逃げられてしまった後、簡単に次のタゲが見つからない場所がそうなのかなと思います。搾取できる誰かがいなければ、ずっとからっぽのままでいなくてはなりませんから。

完成形のNPDはタゲをストックしていましたので、今は新たなタゲを自分の思い通りに動くように洗脳しているでしょう。仮に何人ものタゲに逃げられたとしても自分に心酔しきっている強力な取り巻きが控えていますから、まったくダメージは受けないでしょうね・・。


少し長くなってしまいました。
ここまでお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?