見出し画像

何にも期待しないとメンタルが安定する

今日はメンタルトレーニングの
入口を教えます。

メンタルトレーニングの入口はズバリ!
【何にも期待しないこと】です。

相手に期待しない、
社会に期待しない、
政治に期待しない、
そして自分にも期待しない。

すると何が起きても
こんなもんだろ、と思える。


極論、この世に何も期待してないんです。
むしろ、死んでからが本番だと考える(笑)

メンタル弱い人や弱ってる人は
何かに期待し過ぎなんです。

相手に期待し社会に期待し
自分にも期待してる。
だから、できない自分に失望するし、
相手が期待に応えてくれなければ
ストレスがたまり
やがてメンタルが弱ってしまう。

頑張れば幸福が訪れるなんて幻想で
この世はそんないいもんじゃない。

はじめからそう思い
期待することをやめれば
すぐにラクになれます。

この状態をゼロベースとする。
ただこれだけじゃ何も手に入らないので、
この状態から少しずつ自分にだけ
圧を掛けていきます。
ここがポイント。

まず自己肯定感を高めます。
自分はできる、できて当たり前だ、
そのように暗示を掛けていきます。

これを行うことでゼロベースから徐々に
自分にだけ期待をするようになります。


人間が何か行動を起こすときは
期待が高まった時です。

あなたも過去を振り返ってみて下さい。
何かに期待した時、自然と行動に
移っていませんでしたか?

宝くじが当たりそうと思えば
宝くじを買いに行っていたと思います。

可愛い女の子と
出会えるかも知れないと思えば
合コンへ行ったり
マッチングアプリを使っていたと思います。

すべて期待があったから
行動していたわけです。
これが「行動の原理」なんです。

ただ問題はこれを
他者や世の中に期待してしまうと
裏切られることがほとんどなので、
メンタルが徐々に弱っていく
というのがカラクリです。
(これが現代人の状態)

だから一度期待値をゼロベースにする。
そこから自分にだけ期待をかけるようにする。
自分への期待が高まって行動することを
「モチベーション」というのです。

これがメンタルトレーニングの入口です。

あと、この初期の段階では
インスタは見ない方がいいです。

あのSNSは別名キラキラSNS
と言われてます(笑)
みんな、じぶんの輝いてる
写真だけを載せるんです。

あれを見て自分と比べ
落ち込む人も多いみたい。
言うまでもなく、
あの写真のほとんどは
背伸びした姿で真の姿じゃありません。


芸能人やモデルも
あなたと大して変わりありませんからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?