見出し画像

やわらかく、やわらかく。

知らない間に、
「これじゃなきゃ」
が、増えていたみたいで。

ロサンゼルスに住んで4ヶ月。


生活が整って、行動範囲が広がって、
快適な暮らしになってきたと思う。

この数ヶ月で、
わたしはずいぶんと固定されていたんだなというのを感じた。

このくらいの時間帯にこういう雰囲気のカフェに行くのがいい。
マスカラはこのブランドのこの色。
掃除用具はこれ。

「好き」を増やしてきたつもりが、
「これじゃなきゃだめ」
になっていて、
それらがないことに不満を感じた。

「これいいな」があるのは良いけれど、
「これじゃなきゃダメ」があることは、
不便さや不満を生むな、と。

決して滲まないマスカラも、
ほぼ全てのものにUV効果のあるパウダーも、
ウォシュレット付きのトイレも、
機能的で見た目の良いマスクも、
無糖のお茶も、
100円コーヒーのあるコンビニも、
安全で気軽で正確なバスや電車も、

懐かしくて恋しいものではあるけれど。

ざくざくのポテトチップス、
カラフルなオーガニック野菜たち、
メイクや洋服をすぐに褒めてくれる見知らぬ人、
ほぼ毎日がお出かけ日和な気候、
道を譲ったら窓からピースしてくれる人、

色々なところで、
結構帳消しになってしまう。

もちろん慣れもあるけれど、
「これじゃなきゃダメ」
がだんだん消えて。

その代わりの
「これいいな」
が増えていく。

きっとわたしは、
これからどこに住んでも
快適に暮らせると思う。


その場所ごとの
良いものや好きなことを
たくさん見つけて、
増やしていけると思う。

やわらかくやわらかくいよう、と
年を重ねるごとに
より強く意識しないと、
気づけば快適な中から出られなくなる。

新しい快適をつくるのは
労力がいるし、
つかれることもあるけれど、
自分の場所を増やしていくのは
なんだかいいな、と。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。