見出し画像

音楽と紐づいている記憶


風景と音楽を紐づけるのが好きで。

aikoの「ボーイフレンド」や「カブトムシ」は、
駅から大学まで歩いたあの道を思い出す。

Superflyの「愛をこめて花束を」は、
池袋から高田馬場まで行く途中のあの坂道を思い出す。

SexyZoneの「SexyZone」は、
ハワイのビーチから続くあの細道を思い出す。

葉加瀬太郎の「情熱大陸」は、
鎌倉の仕事場まで歩いたあの狭い歩道を思い出す。

音楽を聴いているのは大抵歩いている時で、
その時に好きな曲を
ひたすら繰り返して聴くものだから、
その時によく歩いた風景と結びつく。

旅行の時には、
その旅のテーマ曲を決めるのが友達との恒例で、
「今回はこれだね」と、
なんとなく決まって、
海外だしみんな日本語わからないからいいやと、
歌いながら歩いていた。

そうすると、今でもその曲を聴くと、
その国や街の風景が浮かぶ。

楽しい旅行とか、
行きたくない仕事への道とか、
なんだか物悲しくなった夕方とかが
結構、鮮明に浮かぶ。


今の布陣は

・「silent」 SEKAI NO OWARI
・「炎」 LISA
・「Stand by me,Stand by you」 平井大
・「アイノカタチfeat.HIDE(GReeeeN)」 MISIA

の、4曲で。

この間、夢中で「鬼滅の刃」を読んでいた時も
ずっとリピートしていた。

漫画にさらに入り込めて、
いろんな感情を感じた時間だった。
今でも、良い時間だったなぁと思う。

その時の感情の幅が大きいほど、
深いほど、
よりはっきりと紐づく気がする。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。