見出し画像

願望の裏側にある事情

本が好きなら、
そんなに好きではなくても、
「壁一面の本棚が欲しい」という願望がある人はわりといるのでは。

わたしはそうで、
壁一面の本棚に、好きな本を並べたい。

ただ、それを手に入れることは
「いつも身軽でいたい」という思いに少し、
逆らう感じになる。

物をたくさん持つこと、大きな物を持つことは、
動きが鈍くなってしまうから。
物理的にも、気持ち的にも。

だから、
欲しいと思いつつも、今叶っているのは
「できるだけ身軽に動ける」こと。

まだ叶っていない自分の願いの裏側には、
すでに叶っている今の願いがあるのだな、と思う。

自由でいたい。
いつもふわふわと生きていたい。
軽やかに過ごしたい。

そういうことが優先されての、今。

良かったらサポートお願いします。 とても嬉しいので。 いただいたサポートで、また日々を楽しくつくります。