見出し画像

僕は猫である。 名前はちゃーちゃんだ!vol. 7

うーん。   毎日毎日ホント暑いのにゃ。

ちゃーちゃん、ママ寒いより暑い方が好きなのよね、って僕のママはガリガリと水筒の中の氷を噛んでる。

僕はこの暑さでも「毛皮」を脱げませんが、涼しいポイントをちゃあんと押さえてあるからね。さて、と。
猫の音楽、ママが聴いてる音楽を紹介するの巻その弍は洋楽ロック&ポップス編でーす。

ほとんど懐メロ、中には化石?でもママくらいの年代のnoteの皆さんには馴染み深いお歌が多いんじゃないかな、って思います。実はさ、ママが聴いてる音楽ってたまに    うるさいなぁーーーもー!!って思うのよね。だってさ、僕は猫だからね。人間よりも音には敏感なんだなぁ。

んにゃ。前回、次回は洋楽、って宣言しましたが。ママに音楽語らせたら長いのでまたまたインタビュー形式でやろうかと思います。ではママ、よろしくお願いしま、       あれ。 まーたいないっ!ママ?マーマ?またベランダかなぁ?いたー。アイス食べてたのね。ママー。

(ちゃー) ママ、音楽好きだよねほんと。

(ママ) 暑いねちゃーちゃん。

(ちゃー) ?ヘッドフォン?なに聴いてるの?

(ママ) ちゃーちゃん、ママさぁ・・暑いなー。

(ちゃー) 今回は真面目に聞いてよね。ったくもー。

・・しっぽフリフリ。おひげぴーん!ママの足元に行く僕。

(ママ) 小さい時はね。うちにあるレコード片っ端から聴いてたね。いろいろね。山ほどあったからね。それからラジオに目覚めたのよ。小学生の時に入院していてね。ラジオ娘になっちゃったのが始まりかなぁ?いやいやいや?待てよ?おはよう720かなぁ?いや?なんだっけ?

(ちゃー)  あ、今回は真面目だね。

・・しっぽぴーん!ママにスリスリ。

(ママ) あの頃ね。ラジオから流れてくるローラーズが楽しくてねぇ。


これさぁ、たまたま買ったオムニバスCDに入っててね。まー懐かしくてね。リピートして聴いてたね。うん。すごい人気でね当時。ママ、おとなしい子供だったからわーきゃー騒がなくてね。レコードは買ってはもらえなかったのよ。だからラジオが頼りね。
(ちゃー) なんだかママ、アタマ振って歩き回るイメージなんだけどね。

・・おひげピクピク。ママを見つめて首をかしげる僕。

(ママ) あとさー、これね。ビューティフルサンデー。日本語のではなく、オリジナルEPを買ってもらって擦りきれるくらい聴いたなぁ。

それと並んで好きだったね。カントリーロード。英語なんかわかんないから耳に聴こえたまんま歌ってたね。いわゆる耳とり、かなぁ?

(ちゃー) ………💧なんだか今のママとはなんか違うような。

(ママ) その時々で違ってるんだよね。聴いてるのが。なんかフレンチポップだったり。よくわかんないけど「一発屋」にもはまったね。ラジオからはいろいろ流れてくるからね。

……のちにねー。これね、青い影、ドリフで志村けんさんとかいかりや長介さんがコントで使ってたねー'`,、('∀`) '`,、

(ちゃー) うーん、今のママとはなんか違うようなわかるような……💧

・・お耳ピクピク。ママのお膝にお手てピトッ。またまた小首をかしげる僕。

(ママ) うちにいてもばーちゃんちでもね。何かしら音楽かかってたのよ。まーいろいろね。叔父さんの部屋にはステレオとエレキギター、アンプ、マイク、とどめにドラムセット。バンドやってたふうではなかったけどね。ハードロックも当たり前に耳に入ってくるし。なんにもなければラジオからね。洋楽。あまりにフツーに聴いてたね。こんなの。

(ちゃー) あ、だんだんママっぽくなってきたね。あとはあれでしょ?ママ好きじゃない。僕は迷惑だけどね。うるさいから。

(ママ) ん?ディープパープルかな?


(ちゃー) そうだよそれ。あとまだあるよね。

(ママ) なぜだか後年、アルバム、マシンヘッド買ったね。

(ちゃー) あとまだしつこく聴いてるのあるよね?あれも昔から?

(ママ) ?英語なんかわかんないんだけどね。ん?エアロスミスかな?いまだに大好きなんで聴いてるのよね。今でもねぇ。


(ちゃー) そう!ママよく聴いてるしCDたくさんあるよね。今のママっぽくなってきたね。ところでレコードってなに。

(ママ) レコード買えなきゃラジオからだったね。
ラジオ番組だけはチェックしていてね。FMにびっくりしたね。音が違う?ってね。

・・しっぽブンブン。前のめり。あくび。お耳かきかき。

(ちゃー) だぁかぁらぁ、レコードってなんなのよ?

(ママ) でもね。こんなのも好きで聴いてたな。憧れたんだよね。コニーフランシス。あと、ママのパパが若いとき聴いてたようなやつ。一緒に聴いたら喜んでくれたし。ママ真面目に歌手になりたかったよ。

ずっどっど!♪しゃんらららららんらっらんらららっはぴばーすでっ♪すいーしっくすってぃーーん♪

やっぱ歌い出した・・だぁってママだからな。

(ちゃー) あ、今でも歌うね、ママ。たまに。で、ママ、レコードってなんなのよ?レコードって。

(ママ) オールディーズはなんか知らんけどレコードいっぱいあったけどラジオでも聴いていたね。学校早退してまでラジオにはまっていたね。

・・イカ耳、しっぽブンブン。

(ちゃー) ……だからねー、レコードってなんなのよって答えになってないよママってば。
ったくもー。

(ママ) やだ!蜂が飛んでるー!ちゃーちゃん!中に入るよ!!いーやーっ!!ママ蜂怖いーっうぎゃーっ!!!!

ママは部屋に入って逃げてしまったのだった。あーぁ。謎は謎のままだ。大分のご当地菓子のコマーシャルみたいだ。

・・・。しっぽだらり。

とりあえず今回はここまでですが。
僕、猫だからねー。飽きやすいんだ。

次回もおそらく洋楽編です。
なんとなくパンクだのメタルだのニューウェイブだのが出てくるにちがいないだろうな。

ママ?マーマ?      
どこよ?               ったくもー。

うーん😔でもレコードってなんだろな。美味しいのかな?僕は猫だからね。わかんないんだけどね。ま、いいや。また寝よ。

…ちゃーすけ

サポート誠にありがとうございます。励みになります。私の記事から愛が届きますように。