見出し画像

【台湾移住日記9】 (移住前)お金、生活費について

こんにちは。
ゆーたです!
先週まで桜が咲いていたのに、
外は桜が散り、
日中は暖かくなってきました。

今日は台湾に行った際のお金について考えてみます!
私は台湾に行った際に後々現地で仕事を探すつもりですが、
初めは日本から仕事をもらって生計を立てようかと思っております。
その際に、
お金が振り込まれるのが日本の銀行なので、
そこからお金を台湾の口座に振り込む必要があります。
ゆうちょ銀行を例に取ると、
国際送金一回で手数料が3000円取られてしまいます。
これはかなり痛いですよね。。
しかも今は円安ですので、
日本円の価値も以前と比べるととても安くなっています。

現在のレートを見てみますと、
4月16日現在、
1元=4.38円となっております。
2、3年前は1元=3.5円くらいだったので、
仮に10000元を作ろうと思った場合、
以前は35000円でよかったのが、
今は43800円かかるということになります。

日本から仕事をもらって、
直接台湾の銀行口座に入れてもらうのが1番なんですが、
国際送金にお金がかかるので、
そんなことは出来ないです。。

何かうまい方法はないんですかね、、
色々考えているのは、
台湾で日本のクレジットカードを利用すれば、
そのまま日本の口座から引かれるので、
手数料分は引かれなくて済みます。
しかし、
台湾は結構現金社会なので、
チェーン店やコンビニ、ショッピングモール以外では、
中々キャッシュレスは使えないかと思います。

移住開始時は、
お金があまりないかと思うので、
コンビニなどはあまり使いたくないですね。
出来れば自炊で済ませたいと思ってます。
しかし、
台湾のスーパーって意外と高くて、
特に乳製品などは日本の倍くらいします。
出来るだけ節約はしたいですが、
日本より食費は高くつくかもしれないです。

また雑貨類や家電、
衣類などの生活費も日本より高く感じます。
ユニクロやダイソーなどは台湾にもありますが、
値段は1.5倍くらいする感じですね!
台湾人がなぜ日本に来て爆買いするかが身を染みて分かります。

逆に、台湾の税金は日本より安い気がします。
消費税も5%ですし、
住民税はありません。
所得税に関しても日本より安いです。
交通費に関しても、
タクシーや電車も日本より安いですし、
医療費も安く済みます。

日本の給料は昔ほどではないですが、
台湾よりはまだ良いと思うので、
このまま日本から仕事をとってきて、
様子をみたいと思います。

20年前と比べて、
段々と日本の給料は東南アジア諸国の給料との差が小さくなってきてますよね。
もう日本がお金持ちだった時代は終わりつつ思うように感じます。
今後はもっとグローバルに物事を考えないと生きていけない世界になっていくのでしょうか?
まずは、1年間ちゃんと生活出来る様に頑張って行きます!

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817

大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。