見出し画像

【台湾移住日記5】 (移住前)ビザ申請

こんにちは!
4月も2週目に入り、
新生活も慣れてきた頃でしょうか?
私は先月で会社を辞め、
移住のために色々と準備をしています。


昨日はやっと、ビザ申請のための資料が集まったので、
台北駐日経済文化代表処へビザ申請をしてきました。
この資料集めが中々大変で時間がかかってしまいました。


今回私は、配偶者として台湾に行くので、
配偶者ビザの申請を行いました。
主に準備するのは以下の通りです。

・パスポート原本及びコピー
・ビザ申請書
・証明写真2枚
・台湾の戸籍謄本原本
・日本の戸籍謄本及びコピー
・無犯罪証明書
・健康診断証明書
・台湾人のパスポートコピー
・住民票、マイナンバーカード、運転免許証いずれかのコピー
・申請費用

です。
その中でも、
台湾の戸籍謄本、無犯罪証明書、健康診断証明書は取得するのに時間がかかりました。
台湾の戸籍謄本は直接台湾から取得する必要があります。
なので、現在日本在住の場合は、
配偶者の家族、または親戚に頼んで、
日本まで郵送して送ってもらう必要があるかと思います。

無犯罪証明書は各都道府県を管轄している代表の警察署で申請する必要があります。
大阪の場合は、申請して2週間後に、
申請書を発行してもらえる感じでした。


健康診断書は、
検査項目の検査用紙をコピーして病院に持って行く必要があります。
また、海外ビザ用の健康診断を行なっている病院は限られているので事前に調査が必要になります。


私はビザ申請の資料を集めたのに大体1ヶ月程かかった感じです。
書類の不備などで警察署には計3回行きましたし、健康診断を受ける場所も調べる時間も結構かかった感じです。
最終的に健康診断をしてもらったクリニックはすぐに受診出来たのですが、
ブログとかで書いてあった大きな病院に電話すると3週間待ちと言われてしまいました。
なので、ビザ取得する2ヶ月前くらいには、
資料を集める準備をしておいた方がいいかなと感じました。

また費用面に関してですが、
健康診断証明書代=19800円
ビザ申請代=8900円
が主にかかり、交通費、コピー機代など諸々合わせると、
ざっと35000円くらいかかっている印象ですね!
健康診断証明書に関しては、
病院によって多少は変化するようです!

今回申請は出来たのですが、
ちゃんとビザが取れるか少し心配です。
1週間ほどでビザが出来るとのことですが、
どうでしょうか??
また来週に梅田に行って確認してきます!

twitter、instagramもやっています!
よろしくお願いいたします。

Twitter:@trizolyuta
Instagram:@yuta208817




大阪在住の29歳。web制作会社勤務。noteを通してたくさんの出会いを作っていきたいです。台湾が大好きで中国語勉強中。日台夫婦。日々の挑戦の記録や、社会の生きづらさ、台湾のことなどを書いていこうと思います。2023年台湾に移住予定です。