見出し画像

2019冬至 朽ちることすら美しい

まわりの方からいろいろ言われる。。。

自分は、ただの「船のでんきや」です。

能登半島輪島で約半世紀にわたり
「船舶電装業」という仕事を営み
漁船に灯りをともし続けている。

その経験を活かして、
漁船で実際に使用されている本物の作業灯や通路灯を
一般の家庭や店舗に使えるようにアレンジした
オリジナルのマリンランプを販売しているだけ・・・

力一杯頑張り続けるなんて無理。

経年劣化的なのが、いいんです。
朽ちることすら美しい。みたいな。

当事者意識を持ってとか無理。
誰もがリーダーになれるわけではないし、
誰も苦しくキツいことなど望んでやりたくない。
手を取り合ってとか
そんなの面倒くさい。
そんなの無理って人の方が
田舎には圧倒的に多い。

楽しく住み続ければ良いんですよ。
好きな人がいて
好きな仲間がいて
美味しいものがあって
墓もあって
不便でもたまに良い街だねって言ってもらえて
それでもう最高じゃないですか。

まだ地域活性とか地方創生とか
地域をクリエイティブだとか
イノベーションだなんだとか言ってる。
もーそーゆーの頑張ってやらなくても
良いんだってば。
使命などないし
ましてや責任などあるわけない。
背負ってない。

ただ好きでやってるだけ。
片思いみたいなものです。

そもそも自由なんだから
嫌なら出ていけばいいし
好きなら居ればいいだけ。

ホントは誰も何にもしたくない
街のためとか頑張りたくないし、
そんなもの絶対報われない
期待すんな。

気がついたら変わっていた。
ってことが一番大事。
進んで戻ってですよ。
頑張るな!

一泊二日の研修みたいな何かで
大きなものが変わることなどない。
決して大衆には響かない。
そんなに簡単なものじゃない。

何かを頑張って変えることより
より好きな気持ちを育むだけで良い。
片思いが一番素敵なんです。
みんなが良いねって言ってくれてるのは
その恋が素敵だねって
そう言ってくれてるだけ。
でもそれだけでもう自分は良い。

画像1

昨日の夕方仕事が終わったので
なんとなく一枚写真を撮りました。

読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。