見出し画像

頭をやわらかくすることで今まで見えなかったものが見えるような気がしてきた話

年を取ると、だんだん頭が固くなってしまいますよね。最近は忙しいせいもあってかアイデアに行き詰り気味だなぁと思っていました。。。


1・“考える”のをやめてボ~としていたら


そんな時、嫁が趣味の多肉植物の世話をしながらポツリと言ったこと

「多肉ちゃん(嫁は多肉植物たちをこう呼んでいます。。。)は可愛いから100均のプランターじゃ植えるのがかわいそう・・・」

それを聞いていて何気なく100均のプランターを見ていたらアイデアが浮かんできたんです。


2・“普通”を捨てて“違い”を楽しむ


その100均のプランターと形の似ているもの・・・

普段の仕事で「これはもう使えないから・・・」と捨てていたもの。

何かわかりますか?船の作業灯の中身のソケットです!

長い間、風雨にさらされて電気のソケットしてはもう使えません。


3・楽しければオッケー精神で過ごす


もちろんこれがそのまま商品になる!なんて思っていません。

何かの本で読んだのですが

「頭が固い人は、完璧主義なのかもしれません。このタイプの人は納得いく答えを見つけるのではなく、楽しければオッケー精神で過ごすくらいがちょうど良いと思います。」

日々の仕事の中でだんだんと頭が固くなっていたのかもしれません。(笑)


4・今までは見えなかったものが見えるようになる


このソケットプランターに多肉ちゃんを植えながら鼻歌まじりに山からきた嫁がつぶやきました

「この多肉ちゃんは、私だけの“世界に一つだけの花”やね~(#^.^#)」

それを聞きながら些細なことにも幸せを感じられる嫁に少々嫉妬して思ったのですが

「頭が固い人は心も硬くなる。頭を柔らかくしないと、損をすることが増えてしまう。」と・・・

頭をやわらくするってことは大事なことだとつくづく思いました。(^_-)-☆

読んでいただいてありがとうございます。 もしも「いいな」と思っていただけたら、感想と一緒にRTやシェアしていただけるとうれしいです。。。