見出し画像

からだは心の表現【病気】

いつもきてくださりありがとうございます😊



体と感情って凄く連動してます。



自信がないと猫背になります。


これは無意識ですからね。



いくら、整体で整えても一時的でまた戻りますね。



数年前、大きな気づきと共に、怒りの解放が進み、気づいたら、みぞおちあたりにあったコリコリのような、なんか重苦しかったものが消えていたんですね。


色々たまると、みぞおちあたり、胃が痛くて仕方ありませんでした。
チャクラだと第三チャクラですね。



きづいたらなくなってました。



そして、最近、変化したのが呼吸で、
呼吸が浅かったんですね。
胸式呼吸になっていたんですね。
不安がつよいとそうなりがちで、それが習慣になっていて、ふと、以前やっていたヨガの事思い出して、腹式呼吸を1日練習したら、きづいたら、腹式呼吸になってました。



パニックにならないのです。
いつも、意識が腹にあります。
第ニチャクラですね。



パニック障害もやってますので、呼吸は意識してきたつもりでしたが、胸式呼吸になっていた事にきづけませんでした。



ほんと、自分の事を自分で気づくって難しいのだなあと、思う次第です。


だから、人がいて、人から言われる事や、出来事は、自分の内側でもあり、ありがたいなあと感じています。



当たり前ですが、心と体は繋がっているんだかなあと感じています。



42歳でリウマチ になった時、こうなるのは当たり前だなあと感じました。



自分を我慢させて、抑えていきた訳ですから



我慢させてきたインナーチャイルドが暴れたんですね。


我慢させんなー
ふざけんなー
と怒りででてきたのが病気なんですね。


その前、26歳でパニック障害になったのも同じですね。



その頃は、まだそんな事には気づかず、それを押し殺して、ふつうを装い、誰にも話してきませんでした。



子どもが小さくてそれどころじゃなかったのです。


パニック障害は、46歳、20年かけて治りました。



随分、長いこと自分を抑えてきたせいで、自分がわからなかったですし、ここにいる意味はあるのか?といつも自問自答してきました。
夫婦仲も悪かったので
子どもたちだけが私の生きる意味でした。


体はチームなんです。
行動するのに大事な仲間ですね。


木星が牡牛座ですから、体からのメッセージが沢山きてるのかなとおもいます。


体に耳を傾けていきたいですね。


サポートしてくださるとうれしいです。 幸せのエネルギー循環になります。