見出し画像

【本】地図でスッと頭に入る中国戦国時代

感想

マンガ「キングダム」の史実がわかっておもしろい

あの広い中華を統一するってすごいね

始皇帝のイメージはマンガとだいぶ違うな

要約

- 「地図でスッと頭に入る中国戦国時代」は昭文社出版編集部と渡邉義浩による書籍で、春秋戦国時代の中国の歴史を解説しています。

- 書籍では地図や図表を多用して、紀元前770年から紀元前221年までの約550年間の中国の歴史を分かりやすく説明しています。

- 春秋戦国時代は周王朝の衰退に伴い、諸侯国が分裂し激しい戦争が繰り広げられた時代である。

- 儒学や法家などの思想がこの時代に発展し、孔子や孟子、荘子、孫子などの名著が生まれました。

- 本書では春秋戦国時代の背景や主要国の特徴、七雄の変遷、有名な人物や出来事、思想や文化、秦の統一とその影響に焦点を当てています。

- 秦の始皇帝による中国統一や、万里の長城、兵馬俑の建造もこの時代の重要な出来事として取り上げられています。

- 書籍は漫画「キングダム」のファンや中国史に興味がある読者におすすめされています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?