見出し画像

ALJC2020 PSMーNIB vs TFB@日光

アジアリーグジャパンカップ2020、本日からついにプレシーズンマッチが始まります。
プレシーズンマッチの日程は以下の通りです。
 
【関東圏】
9/19(土)
栃木日光アイスバックス vs 東北フリーブレイズ
           @日光霧降アイスアリーナ
9/27(日)
栃木日光アイスバックス vs 横浜グリッツ
           @日光霧降アイスアリーナ

9/26(土)
横浜グリッツ vs 栃木日光アイスバックス
         @KOSE新横浜スケートセンター

※前売り完売
 
【関東圏外】
9/26(土)
東北フリーブレイズ vs 王子イーグルス
             @FLAT HACHINOHE
9/27(日)
東北フリーブレイズ vs 王子イーグルス
             @FLAT HACHINOHE

10/3(土)
ひがし北海道クレインズ vs 王子イーグルス
    @ひがし北海道クレインズアイスアリーナ
10/4(日)
ひがし北海道クレインズ vs 王子イーグルス
    @ひがし北海道クレインズアイスアリーナ

私にとって今シーズン初試合となったのはこちら!
 
9/19(土)
栃木日光アイスバックス vs 東北フリーブレイズ
           @日光霧降アイスアリーナ

 
まず、いつもシーズン中に出ている東武日光駅前~日光霧降アイスアリーナまでの送迎バスは今回も出ており、大変助かりました。
 
日光霧降アイスアリーナでは、事前に公式HPやSNSで観戦時のお願いが出ていました。

画像1

選手たちも慣れないのか、ゴール決まってハグしそうなところを選手同士で「だめ!」って止め合ったり。(笑)
2回目からは肘タッチをしてました。

画像2

早くホッケーハグが見られるといいんですが………

画像3

今日はこんな感じ。
やりそうになったところを18古橋真来選手が「だめ!離れて!」みたいなジェスチャーしてるところです。


個人的な感想としては、今シーズン始まって良かった。アイスホッケーを観られて良かった。リスクがある中で観客を入れてくれてありがとう。応援する機会をくれてありがとう。という思いでいっぱいです。
やっぱりどんな形でも好きなもの好きな選手が観られること以上の幸せってないんですよね。(重い)

結果はNIB(日光) 1-5 TFB(東北)でした。

フリーブレイズは今年から監督が変わったんですがやり方もガラッと変わったのか調子良くておもしろい試合でした。
最初メンバー表見たとき、13人しかいなくてセットも実質2つしか組めてなくて「どんなだよ」って思わず心の中でつっこんでしまったんですが、良く動いたなと思います。

※バックス公式ツイッターからメンバー表お借りします。
 
ひがし北海道クレインズを初めて観た去年、「当たり前だと思っていたものが実は当たり前ではない」ということを目の当たりにしたばかりでしたが、今年はまた違った形・意味で「当たり前だと思っていたものが実は当たり前ではない」ということを痛感させられました。
 
今回このプレシーズンマッチを観に行って、感想をお伝えできるほどの文章力はないのですが、特別上手なわけじゃないけどせめて写真とか行けなかった方や断念した方に届くと良いなと思います。
そして今後行われるプレシーズンマッチ、ジャパンカップも同様、観客を入れる選択をしてくれたからには観に行く側としても出来る限りのことはしていかなければいけないなと思いました。

画像4

画像5

画像6

画像7

画像8

画像9

画像10

画像11

画像12

また、感染対策をしたホッケーの試合ってどんな感じなんだろうという見たさもありました。
正直、いつもの応援や太鼓の音がないと物足りなさもありますが、選手たちの声がとても良く聞こえてきてすごくおもしろかったです。
パスミスして「ごめん!」って言ってる人もいれば「前出て!」って言ってる人もいれば……なかなかここまではっきりと聞こえてくることはないので。
それにパックの音や氷が削れる音ももっと鮮明に聞こえてきてそれはそれで好きです。

逆にファンの声も響きます。
どんなに声を小さくしても落胆の「あ〜」や歓喜の「わ〜」は出てしまうものでそれが何百人もの人が同時に声を出したとなればリンクに響き渡ります。

盛り上がりや選手への鼓舞としては欠けるものがあるかもしれませんが、新しい試合形式もおもしろいかもしれません。
 
 
🍙余談🍙
お昼に『日光けんちん汁 ふるはし』へお邪魔しました。
ご存じの方も多い、アイスバックスの古橋真来選手のご実家が経営されているお店です。
いろんなところ行ってみようと思いつつも日光来たらお昼はいつもここ。
このボリュームで1,000円だし、めちゃくちゃヘルシー

画像13

また食べに行きたいなぁ

席数が少ないこともあって、お昼でも予約で埋まることがあるので、行かれる際は事前に予約されてから行くことをおすすめします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?