夜の茶屋 回答の振り返り①

大喜利茶屋へのモチベが最近下がっているため、1年くらい何も投稿してなかったこのnoteを使って「回答の振り返り」を付けてみる。まず1週間。
簡単に言えば「一人感想戦」みたいなことをしてみる。公開はついで。

12月7日(木)夜の茶屋 第380回

1巡目

6点 偏差値44.73

【お題の読み取り】
バタコさんと「スラムダンク」のゴリが、球技で対決しようとしている
【回答のプロセス】
固有名詞を扱うのは怖いので避けた。(扱うの上手い人尊敬する)
「ボールを投げる速さ・正確さ」などで戦っているのだと思ったが、何か別のパラメータが加算されたら面白いんじゃないかと考えた。「人間性」「人徳」「知名度」など挙げて、「人間性」を代入。
【結果を見て】
「なお、」が要らなかった。最近読点をよく使ってしまうが、使わないで済むなら使わない方が良いと思う。「人間性も加味することとする」とか?

2巡目

6点 偏差値45.14

【お題の読み取り】
「焼肉屋」「校歌」の2つの要素がある。
【回答のプロセス】
最初「『氷役立つ』から始まる」という回答を考えていたのだが、伝わらないかなと思って辞めてしまった。他の回答を見ていたらこっちで良かった。
次に出てきた「焼肉のシメ」を回答に入れる。
【結果を見て】
「〇番に◎◎~」というフォーマットがめちゃ被った。「3番に冷麺が登場する」というほぼ同じ回答まであった!うぎゃー!
最初の「火を抑える氷」を使う方向性でチャレンジすべきだった。

3巡目

9点 偏差値50.54

【お題の読み取り】
簡単にすると「誰も見ない年末番組」になる。
【回答のプロセス】
こういう実質的に何を書いてもOKなお題が苦手。なんとなく「鶴瓶と志村けんの英語禁止ボウリング」(年始だけど)を思い浮かべて、「グラドル」が入った回答を途中まで考えていたが、もう少し抽象的な言葉を使ってみようと思いこの回答に。
【結果を見て】
方向性は悪くなかった、あとは細かい言葉の調整。
「爆笑」があまり面白い言葉じゃない気がするので変えて「無い言葉を言って笑い合う」。

4巡目

7点 偏差値45.28

【お題の読み取り】
エロサイトあるある。
【回答のプロセス】
こんなお題も出るのか。「あるあるbot」かよ。
単純なあるあるを言っても仕方がない。
「あ、」という回答を思いついたが、さすがに攻めすぎだと思った。
「ウィンドウショッピング」が長いなと思ったが、「見るだけのつもりの時もある」だと普通すぎると感じ、これで出す。
【結果を見て】
シンプルに「するつもりの無い時もある」とかで良い。
あとやっぱり「ウィンドウショッピング」が長い。
もっと大喜利に寄せた回答でも良い。あるあるの範疇出てないかも。

5巡目

9点 偏差値50.69

【お題の読み取り】
スーパーで肉を見ている女性が電話している。
この画像の「外国」という要素は拾わなくて良さそう。
【回答のプロセス】
やや中年の女性が心配そうに電話しているのを見て「オレオレ詐欺」を連想する。まず「肉を振り込めばよいのね」が思いついた。
最後1分で「家族と電話している様子」を連想し、何か理不尽なことを言われていたら面白そうだと考える。なぜこれが出てきたかは分からないが、頭に浮かんだ言葉をまとめる。
【結果を見て】
シュールすぎるが、これが出せるならOK。(再現性ないけど)
「肉に名前なんて書いてないわよ」でも良かった。

この記事が参加している募集

振り返りnote

サポートしてくださったら、私が飛び回って喜びます。