見出し画像

なまいきくんTips【The.𝕏】オフ会行って、一晩で人生変わった話


【謝罪】

まず、謝らせて下さい。
大変申し訳ありませんでした。

今回、

  • 実力なし

  • ガチヘタレ

  • 実績ほぼゼロ

  • 自己肯定感ゼロ

  • そしてチビ

という、低スペックの私「セナ」

ただの
「住んでるトコガチャ」のみで
なまいきくんオフ会に
参加させていただきました。

多くの方が熱望してやまない
ゴールドチケットを運のみで得てしまい、
心苦しさMAXでした。

なので
少しでも皆さまに還元できることないかな…
と思って一生懸命、レビューを書きました。

実は、ココだけの話ですが
記事の最後には

「これガチでココだけの話なんですけど…」

って、オフ会でなまいきくんが言ってた
ガチでココだけの話も載せてます。
(いいのか分からないですが…)

見てくれるか分かんないですが、もし
なまいきくんに「やめて」と言われたら即刻削除します。。。

【再謝罪】

大変申し訳ありません。

なまいきくんTips『The.𝕏』の第2回オフ会の様子ですが、
「これヤバくね」しか出てこない多くの学びがありました。

なぜなら、今回のオフ会の講師陣(?)は

なまいきくん(https://twitter.com/1namaiki
しかぁさん(
https://twitter.com/2000_shikaa
コキさん(https://twitter.com/koki_uranai

という、今の𝕏(旧Twitter)ビジネス界隈では
業界トップ実力者のお三方。。。

「ヤバくない」情報とか、ひとつもありませんでした。
参加者全員が「これヤバくね」って同時に言ってました。
※ホントです。

ホントはここで得た、たくさんの学びを
すべて還元したいんですが、僕は
脳の容量カブトムシぐらいしかないので、
残念ながら、うまくまとめきれなかったです…


なので今回は、
オフ会での学びを「あえて」ギュッ!と絞り込み

『超実力者からのアドバイスの威力』を検証

具体的には

実績ゼロの僕が、オフ会の帰り道に
「しかぁさん」から教えてもらった方法を、そのまま実践した話

をリアルにぶっちゃけてみました!

ホントは、のんびりーマンさん(https://twitter.com/nonbiri485​​
のレビュー記事みたいに、分かりやすくまとめたかった…

【実力者のアドバイスをザコがまんま実践したら何が起こるのか?を検証した】

まず、いちばん嬉しかったのはコレです。

(…今回ちょっとだけタヒにかけたけど、ヤッてよかったかも…🥲)

そして数字での結果は、こうなりました。フォロワー数↓

なんと、応援してくださる方が増えた😳!

これは確かお家に帰って19時ごろと思いますが、この後も伸びて
計40人ぐらいまで増えてました。

あと、インプ数 ↓

詳しい分析の仕方とかは、シロートの僕には
あまり分かりませんが、応援してくださってるようで
こんなの初めてでシンプルに、嬉しかった🥲

僕はほんとに、ただヤッただけ
アイディアとかゼロです。

そのまま行動して学んだこと

【今回の学び】を結論からお話すると、

『𝕏のストーリー運用』のツイートに関して

①4コマ漫画で考える

②SNS運用は、人とのつながりが命


【学び①】4コマ漫画で考える

The.𝕏で詳しく出てきた「ストーリーテンプレ」
なまいきくんTips「The.𝕏」では「長文ツイートの型」が
7段階でテンプレ化されてました。

1ツイートの中で、ストーリーを作ってオチや教訓、行動の喚起などまで
行える超強力なテンプレでしたよね!

ただ、ヘタレな僕はアウトプット量がまったく足りず、あそこまでの長文を書き切ることができてませんでした。

今回は、直接教えてもらえた
今回は、オフ会時の僕の状況をもとにして、しかぁさんから
ストーリーを構築する具体例を教えていただきました。

それは

  • ストーリーを、4つのツイート(『起承転結』の4場面)に分けて考える

やり方。このあと詳しく説明します!

【学び②】SNS運用は人とのつながりが命


今回、僕なんぞが、引用なし自分だけツイートで
5000インプ近く出せたのは、ぶっちゃけ
「周りの人たち(今回で言えば、オフ会に参加してた方々)のおかげ
でした。

「じゃあ、参加できなかったらダメじゃん」と
なってしまうのは、まだ早い!

今回お伝えしたいのは、
もっと本質的(! 一度言ってみたかった…)な内容かも、です。
これも、後ほど説明…

オフ会での学び、実例をもとに深掘り


【学び①:実例】4コマ漫画で考える


The.𝕏でも出てきた「ストーリーの作り方」
しかぁさんに教えてもらったのは
カンタンに言うと『4コマ漫画』です。「起承転結」。

  1. 「起」で1ツイート

  2. 「承」で1ツイート

  3. 「転」で1ツイート

  4. 「結」で1ツイート

ザコの僕は「…えっそんなんアリ…?」と
はじめは目が点、口ポカンで「…あぁ〜…」とか言ってました。

しかあくんの教え「波風は、お前がたてろ!」


個人的に、しかあさんのお話でいちばん印象に残ったのはコレでした。
「波風の立て方」つまり
「事件(出来事)の起こし方」です。

The.𝕏にも当然出てきてましたが、
僕の実例みると、よりイメージしやすいかもです。

なので、共有しますね!

セナの当日の動きとツイート


オフ会での、しかぁさんから僕への提案は、具体的に

起:オフ会めちゃ楽しかった! さて帰ろう…
承:テクテクテク… …ん?ヤバイ金なくね?…
転:誰か助けて!アフィ成約できないと、ホテル泊まれなくて
  野宿になる…。ってことで、アフィ成約企画やります!
  誰か買ってくれるまで、ツイート実況します!期限0時まで!
結:結果を見せる(成功したらハッピーエンド/失敗してもそれがオチに)

って感じです!

波風たてるのは、「承」と「転」の部分。

『承』はある意味では事件(出来事)を『自分から迎えに行く』感じ。
『転』ではソレを解決するため『自分から解決策を提案する』イメージかな
と僕としては捉えました。

※ちなみに、しかぁさんがコレ考えるのにかかった時間って、
ほんと0.5秒ぐらいです。
むしろ、僕が質問したのより食い気味に答えが返ってきたイメージなので、
マイナス0.5秒ぐらいかも…
一瞬でコレ考えるって、ヤバくないですか…?何者…?

実際には、僕はすでに宿とってしまって(?)たので、
ぶっちゃけ出来事おこすために「公園泊まればいいワイ」ぐらいに
考えてました。

ストーリー運用身につけるためには、僕みたいなガチアホは、
実際に行動してみるしかないと感じたからです。

実際に、しかぁさんが提案してくれたストーリー例とは
違ったモノになりました。

たまたま、結果的にうまくつながり、ストーリーぽくなった、て感じです。

実際の様子はコチラ↓ ↓


【地の文はツイートした内容/( )内は、実際の心の声】

起:オフ会めちゃ楽しかった! さて帰ろう…(公園探さなきゃ)

承:テクテクテク… …ん?ヤバイホテルとってない…(皆さんスミマセン…もう一生ウソつきません…てか、しばらく歩いてるけど公園とか、無くね?東京都会スギ…おれ薄着スギ…)

転:公園見つけた。ココ泊まるしかないの…?(やっと見つけた…マップみても道迷った…ぶっちゃけ寒くてもうお家帰りたい… → いったんコーヒー飲んで温まってきたら考えよ…寝たらホント◯ぬかも…) → …パシュッ、コーヒーゴクッッはぁ〜あったか… … …(気絶)…

結:うっかり寝てしまい朝まで公園でスヤスヤ(…!うっかり寝てしまい朝まで泊まって◯にかけるハメになった… ハッピーかバッドかも分からん… サイフは奇跡的に残ってたけど、ノドはまるごと持っていかれた… あっツイート!写真!)

って、感じでした。
実際のツイートは、4つにうまく収まってませんでしたが
だいたいの流れ、伝わるでしょうか😇

というか夜の公園とか
みなさんは、絶対にマネしないで下さい。

※実際のツイート見てもらえれば分かりますが、時計ありましたよね?
あの下に、『男の人らしきヒト』がいました。
寒くて眠くて夜はどうでも良かったですが、冷静に考えたら超コワイ…
てか、めちゃいい人だった、てことですよね。。。

他の2案(ナンパ編/夜行バス編)


僕の実例はこんな感じですが、しかぁさんは他にも
一瞬(しかも全部食い気味😨)で100ぐらい案かんがえてました。。。

覚えてるのは、以下の2点のみです。スイマセン。

【案2】
起:オフ会楽しかったさて帰るか…
承:まてよ?ナンパでもしてみるか、ドキドキ…
転:よし、あの人にイクぞ!
結:結果

【案3】
起:楽しかった。今から夜行バスで地元かえろ
承:ていうかバス椅子カタイしそもそもお金使いたくない…
転:よし、今からSpaceします。投げ銭オネガイ、私を新幹線で帰らせて!
結:結果

どうでしょうか?
フツーにしとけば平和なものを、あえて
自分で「波風たててる」感じ伝わりますか??

※案3のSpaceは、たぶん違うプラットフォームだったかも知れません。
スミマセン、あまり詳しくなくて分からなかったんですが、
「その場でお金を調達する」みたいなノリです。

『「波風たてる」のって、誰でもできたんか…』
コレでギューーンっと、一瞬で人生観、変わりました。

そしてここでシンプルな感想

いや、しかぁさん…『11万文字電子ゴミ』
ゼッタイ楽しむために失敗しにいってるよね…

でしたw

※ちなみに、しかぁさんのTips僕購入しましたが、なんと!
特典に「電子ゴミ」ついてました!😂😂😂www 
10月末までの販売のようなので、見ないとゼッタイ後悔しますよ!!!w

【学び②:超重要】ストーリーに必須なのは『魅力』より『礼儀』


先に言っときます。

ツイートでウソついちゃ、ゼッタイダメですマジでフォロワーさんの信用失います。

信じて行動追ってくれてるのに、そこウソついちゃ、信用もクソもない。

これは、なまいきくんも強く言ってました。

「実績やツイートだけは、絶対にウソつかない」
「それだけは、超えちゃいけないライン」


しかぁさんに至っては、僕が
「ちょっと嘘ついたり、盛ったりするのって、良いんですか?」と
情弱質問カマしてしまったとき、すぐに
「いや、それはないですね」とバッサリ!でした。

ヘタレ発言カマしてしまい、今思い出してもガッツリ恥ずかしい…😨😨😨

※今回、僕がこの事例を出してしまうとウソついたことになり、
これからの運用ハードでしかないと思いかなり躊躇しましたが、
僕は能力低くてまじでこのネタしか出せなかった、というのが本音です。
他の参加者の方のように、聞いた話を再現することができなかった。
だから、記事読み終わったら
セナのやったこと存在すべて、すぐ忘れて下さい🙇🙏
何か学びになれば、それだけ持ち帰ってほしい…


【ガチ話】これが成り立ったのは参加者の皆様のおかげ


たぶんいちばん重要

今回のコレ成り立ったのは、
盛り上げてくださった参加者の皆さんのおかげでしかありません。

オフ会で疲れてるハズなのに、僕が行動する様子を
ガッツリ追ってくださり、次の日まで気にかけて応援してくださった。

ホント、そのおかげでした。

※よく言われることですが、スマホの小さい画面の向こうには、
生きてる人間がいます。感情も持ってます。
それを身をもって知れたのが、今回は本当にデカかった。
いちばんの学びです。

オフ会の感想

こういうステキな人たちと繋がりができて
嬉しかったっていうのが、オフ会の前後で激変したことですね。
最高の報酬…
オフ会って、いいなぁ…

とはいえ、
「けっきょくオフ会行けなかったら再現性ねーじゃん」
では、ないと思うんですね。

つまり、何が言いたいのか。

オフ会で感じたのは、
「SNSって、結局人と人が繋がるための手段」でしかないってことです。

かなり「今さらかよ!」かもですが
ホント、身にしみて分かった…

僕は今後もSNS頑張りたいし、その先では
いまの「雇われの身」を卒業したいという願望があります。

だから、本業でも人との関係性づくりとか、礼儀とか、もっともっと磨いていこうと思えました。

オフ会レビューまとめ

そろそろまとめです。
(やっと終わり見えてきた…コンテンツ書くって、精神力ガン減りしますね…てかオシリ痛い…)

ここまで読んでくださって、本当にありがとうございました。

冒頭の「なまいきくんのガチ話」だけ知りたかった人も、
長々と申し訳ありませんでした🙇

一応ふりかえると、業界トップ実力者から学んだ
ストーリー運用で大事なのは

【学び①】:4コマ漫画で考える

【学び②】:SNS運用は人とのつながりが命

この2つを意識して、そのまま実践したおかげで、僕は
一晩で40人の応援してくれる仲間と出会えました。

今さらですが

「てか、40人ってそんな大したことないんじゃ…?」

て言われたら、そうかも知れません。
今すぐスカイツリー行って、紐なしバンジー楽しんで来ますね、、、

なまいきくんが言ってた『ココだけ話』


どうやら、ココだけの話、なまいきくんは「新しいコンテンツ販売」
を考えてるようです。

しかも、ハッキリ言ってました。

「メルマガ登録してる人だけに、呼びかけようと思ってます」…!

Tips『The.𝕏』は、発売後あっという間に3000万円売り上げた
バケモンコンテンツになりましたが、そのあとの、
業界大注目コンテンツは、どうやら
The.𝕏よりさらに濃いものになるのかもしれませんね🤔
(そういえば、購入者限定のメルマガでも…?)

ちなみに今回の「第2回なまいきくんオフ会」は、

・いつもリプ/いいね/リツイート等で絡んでる
・なまいきくんTips【The.𝕏】購読者

を優先して選考したそうです。
【The.𝕏】には、購入者限定メルマガがあり、それを実践してくと自然となまいきくんへの絡みは増えていき、その分実力も上がっていく仕組みになってましたね。

当然、一定部数売り上げてくごとに、値上げされていってます。

https://tips.jp/u/1namaiki/a/iaoM4FVp/XaHhJ3G7

そういえばこの記事って、

・なまいきくんオフ会レビューに興味がある
 ↓
・オフ会行けなかったけど行きたかった
 ↓
・どんな内容だったか知りたい
 ↓
= なまチル

に向けて書いてますが
マサカまだ登録してない人とか、いません、よね…??

なまいきくん(​​​​https://twitter.com/1namaiki)
しかぁさん(https://twitter.com/2000_shikaa)
コキさん(https://twitter.com/koki_uranai)

ちなみになまいきくんTips『The.𝕏』についても

「もうかなり出遅れてるしな…」
「普段のツイートで十分勉強なってるし」

て、いうように
ちょっといじけモードに入ってしまってる人は

・なまいきくんの名前見て、一秒でも気になったことがある
・𝕏でお金稼げるって、ホントかい…?
・副業ちょっとだけ、気になるな…

て感じた経験も、あると思います。

でも、それってゼッタイ大丈夫。
今は先を行く先輩がどんどん伸びて行ってるから
その分、その人たちマネしやすい、てことです!

もちろんこの記事見て、
「波風たてたる!」て思ってくれた人は
ぜひ一緒に、頑張りましょう!

ありがとうございました!

おわり!!!

#ad


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?