見出し画像

いつでもどこでも仕事できるからって、いつでもどこでも仕事してない?

今日は、ちゃんと休みを休み尽くそう!と思って自室にパソコンを閉じ込めた。昼間中絶対部屋には戻らず、ぱたりと閉じた扉に目を合わせることもしなかった。

やってみて思ったのは、めちゃくちゃもどかしい!そわそわする!何かにつけて「そろそろSlackの通知溜まってるだろうから減らすか〜」「メールボックス整理するか〜」「請求書作ってなかったな〜」なんて気持ちに襲われる。

普段はこたつの横にパソコンを立てかけているので、ついつい右手がパソコンに伸びてしまっていた。けど、今日は違う。2階の自室にあるなら、流石にわざわざ取りに行くほどの大きなタスクではないと諦める。だって、今日は休みなんだから。

手軽に仕事ができすぎるんだ。昔はきっと紙に書いて、その書類がないと仕事ができなかった。「職場に行かないと仕事ができないな〜」と言えたかもしれない。

会いに行かないといけなかったのが電話でできるようになり。電話や手紙がないと進まなかったことがメールできるようになり。バスのなか、電車のなか、トイレでも仕事ができるようになってしまった。

飛行機に乗っているから電波が届きませんと言っていたのが、国内線ならWi-Fiが繋がるようになってしまったし。日に日に便利になっていく世界は、ほんの少しの弊害も伴う。もう、言い訳がなくなっちゃったなあ。

だから、ちゃんと勇気を持って言わないといけない。自分で選択して、自分の力で伝えないといけない。前は何かのせいにしていたことが、今はもう全部この薄っぺら一枚でいつでもどこでもできてしまうから。

今日は、お休みです!だから、仕事は何にもできないよ!

自分を一番幸せにできるのは、やっぱり自分だから。理想のヘルシーワーカーに向かって、まっすぐ突き進んでいこう。

では、また明日。おやすみなさい。

この記事が参加している募集

リモートワークの日常

仕事について話そう

ことばを学ぶ修士卒、コーチングとブランディングをナリワイにしています。いただいたサポートは、ナリワイをアップデートする学びや、毎日noteを心地よく書き続けるための暮らしに投資します。最後まで読んでくださってありがとうございます💌