見出し画像

心の胃袋を鷲掴み。女の生き様、中国ドラマ「尚食(しょうしょく)」

これは働く女の生き様の話。
「手を動かし身につけた技は 誰にも負けない己だけのもの。たとえ遠回りでもそれが幸せ」
「琴棋書画や刺繍に料理はどれも道具。道具は手放せる。「華厳経」の一節に“三世一切の諸如来は初発心を守る”とある。初発の心を手放すなと母は言ったのよ」「厨房で鍋をかき混ぜるにも(怪我でもう)私の右手は動かない。ならば行ける場所へ行き できることをするだけ」

主役はこの2人。呉謹言(ウー・ジンイエン)と許凱(シュー・カイ)

副題が「~美味なる恋は紫禁城で~」とかなっているけど、舐めてかかると大間違い。皇帝の厨房を担当する尚食局の厨士(料理女官)が主人公。専門家たちが監修・調理した料理シーン&美食の数々は、シズル感あり、繊細で美しく趣向に飛んで文化的。ボーッと見始めたけど、意外にも料理部分だけでも結構見応えがあり、まずそこで心の胃袋を鷲掴みにされた。

ジュワッ!サクッ!とか調理シーンに技術さん達の本気度が見えます

ドラマの大筋としては、尚食局の女官と皇太孫の宮廷ラブストーリー。尚食局の新入女官 姚子衿を呉謹言(ウー・ジンイエン)、皇太孫 朱瞻基を許凱(シュー・カイ)。このコンビ、実は大ヒットドラマ「瓔珞(エイラク)」で悲恋に結ばれなかった組み合わせ。そのドラマスタッフが再集結して、主役陣も再共演という瓔珞ファン(つまり私)に堪らない構成。

番宣用の現代版写真も良い

尚食も瓔珞も、頭脳明晰な女主人公が己の身ひとつで成り上がっていく話なんですが、一筋縄ではいかない、賢く聡明で筋の通った女というのがウー・ジンイエンにぴったり!

首が細くて長いので、着こなしが美。

権力争いを発端にした諸問題に機転を利かせながら乗り越えていく様は、痛快だったり共感できたり。この手の役は、彼女の十八番だなーと思います。ちなみにシュー・カイは今をときめく若手俳優(現在27歳)の一人で、最近も大女優ヤンミーと共演したバリキャリ年上女×オタク年下男の「愛的二八定律」話題。ちなみに身長187㎝!

「愛的二八定律」は公開後、連日、中国版twitterのWEIBOで話題に

尚食局は女官しかいないし、宮廷に後宮の女達は欠かせないので、女主人公の同期をはじめ、とにかく色んな女が出てくるわけです。それぞれに生まれ育ちが違うからこそ、得意分野が違う。それを生かせる者、技巧に凝り過ぎたり、目先の欲や嗜好に囚われる者、厳しいけれど義理堅い者、策略を仕込む者。舞台は違えど、切磋琢磨する我々の日々と重なる部分があり、異国の宮廷物語なのに、何だかグッと親近感。仕事でちょっとクサクサしていた時に見ていたら、元気出たりする(した)。手に職、学びを怠らず、やるべき事をやろう…という理想的な自分がムクムク湧いてくる。
前向きな方向で話がまとまってきたな。

厨士も女、後宮も女。

ちなみに、これ実話に基づいた話。シュー・カイ演じる朱瞻基は明朝の第五代皇帝 宣徳帝として1425-1435年に在位。と言うとちょっと結末が分かってしまうのだけど、しっかり面白いので無問題です!

明朝の宮廷が舞台。

現在WOWOWで放送中。2/2までとオンデマンドの期限表示が出てきたので、それ以降は他のサブスクにも現れるかもしれないし、現れないかもしれない…
しかも意外なことにWOWOWの人気ランキング月間5位にラインクイン!私は大好きですが、中国ドラマって日本人の賛同を得難いジャンルだと思っていたのにWOWOWの民に祝福あれという気持ち。

時代モノはやっぱり衣装や装飾品など、見応えのある華やかさがいいわよね

ちなみに「瓔珞(エイラク)」は、U-Nextで視聴可能。こちらは皇后様役の秦嵐(チン・ラン)が菩薩のような美しさなのですが、チン・ランと言えば、今をときめく王鹤棣(ワン·ホーディー)と共演した、バリキャリ女×年下男「理性的な人生(原題:理智派生活)」もおすすめ(on Netflix)。

瓔珞(エイラク):シュー・カイは、リアルに剃り上げた弁髪で挑んだのも話題に
理性的な人生(原題:理智派生活):チン・ランのハート型の唇が可愛い


概要
2018年に世界中で大ヒットした「瓔珞<エイラク>~紫禁城に燃ゆる逆襲の王妃~」に出演したウー・ジンイエン、シュー・カイと、プロデューサーを始めとする制作陣が再結集した「尚食(しょうしょく)~美味なる恋は紫禁城で~」を日本初放送・配信。
本作は明の華やかな宮廷を舞台に、尚食局の女官と麗しき皇太孫が恋に落ちるラブストーリー。シュー・カイが演じる明の皇太孫、朱瞻基は頭脳明晰で武術に優れ、ちゃめっ気もある非の打ちどころがない皇太孫。ウー・ジンイエンが扮するのは、皇太孫が見初めた姚子衿。ライバルたちの危機に手を差し伸べる優しさと、理不尽な仕打ちにとことん抵抗する強さを持ち、皇太孫相手に女性主導の愛を貫こうとするヒロインだ。ウー・ジンイエン、シュー・カイの共演は4年ぶり。「瓔珞<エイラク>~」では互いに想い合いながらも結ばれなかった女官と侍衛を演じていただけに、本作での恋の行方に期待が寄せられている。
登場する数々の料理は中国を代表する専門家たちが監修・調理。中には国宝級の料理人が腕を振るった美食もある。恋の行方だけでなく、物語を彩る美食にも注目いただきたい。
STORY
明・永楽帝の時代。皇帝の厨房を担当する尚食局の新入女官、姚子衿(ウー・ジンイエン)は、同時に入局した2人の同僚と友情を育み、宮廷内の権力闘争に巻き込まれながらも料理人として腕を磨いていた。
そんなある夜、思いがけない場面で永楽帝が溺愛する皇太孫の朱瞻基(シュー・カイ)に遭遇。やがて、姚子衿は朱瞻基の書斎に食事を届けるようになり、2人は距離を縮めていく。姚子衿の気遣いと教養に心惹かれ、猛アタックし始める朱瞻基だが、姚子衿には秘められた過去があった。

WOWOWより

#おすすめ名作ドラマ

この記事が参加している募集

おすすめ名作ドラマ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?